エントリー

11月の園だより

 

気持ちの切り替えがしっかりとできるといいですね

 

 

0月7日(金)は、いちご組は盛岡城跡公園へ、ほし組・そら組は岩山への徒歩遠足でした。いちご組の子ども達にとっては、初めての遠足。先生方に励まされながら、園から盛岡城跡公園までの往復をがんばって歩き通しました。ほし組の子ども達は、長い距離を、しかも坂道を歩くのは初めての経験でしたので途中に半べそをかいた子どももいましたが、見事全員がんばって歩き通しました。そら組は昨年経験している分、余裕をもって歩き通しました。歩くことは、肉体的にも精神的にも効果があるといわれています。絶好の遠足日和のもと、心身共に鍛えるためのよい機会となった遠足でした。

 

さて、今年度も半年以上が過ぎ、子ども達は、年少組、年中組、年長組それぞれの生活にもすっかりと慣れてきました。4月に比べると、子ども達が確実に成長していることを実感しています。そんな時期だからこそ、惰性的な過ごし方にならないように、心を引き締めて残りの期間を過ごさせたいと思います。

 

そのために、登園時は家から幼稚園までの間に気持ちを徐々に幼稚園モードにすること、幼稚園では「自分で考え、自分で決めて、自分でする」ことを心がけて生活すること、降園時は幼稚園から家までの間に気持ちを徐々に家庭モードに戻すことなど、登園から降園までの間、それぞれの場面で気持ちの切り替えがしっかりとできるようにさせたいものです。

 

(園長 安達裕司

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed