エントリー

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

<魔法使いプリキュア> いちご組

20160928163838.JPG

 プリキュアが大好きなM君が、広告紙で魔法使いの衣装を作りました。とんがり帽子だけ、頭に合わせて教師も手伝いましたが、とがった部分の長さが気に入らなかったようで、自分で2回も切り繋ぎ合わせ、短くして完成。身に着けて大喜び!満足そうでした。

 

 

<シュリケン作り> ほし組 そら組

20160928163857.JPG 20160928163925.JPG

 シュリケンを作れるようになったそら組のR君。頑張って出来るようになったことが自信となり、ほし組のMちゃんに一生懸命教えていました。

 シュリケンを作りたい子ども達が集まってお互いに見たり聞いたりして作っていました。

 

 

<忍者になって鬼ごっこ> そら組

20160928163907.JPG

 

 

<入れて…いいよ> いちご組 そら組

20160928163941.JPG 20160928164012.JPG

 いちご組のAちゃんが作った積み木の家に、そら組さんが来て「入れて!」と声を掛けました。

 突然のことでAちゃんは少し戸惑っているようでしたが、動物(指人形)がいたこともあり、気持ちも和らぎ「いいよ!」と返事をし、一緒にかくれんぼをしたり、動物と触れ合って遊びました。

 

 関わりのきっかけはいろいろなところにあると思いました。

 

 

<縄跳び> そら組

20160928164040.JPG

 

 

<マルチパネでお家ごっこ> そら組

20160928164055.JPG

 この家には、お兄さん二人とお姉さん二人、ネコが一匹住んでいます。

 

 

<かけっこ> いちご組 そら組

20160928164111.JPG

 「先生も走ってよ!」と声を掛けられ、久しぶりに一生懸命走ったのですが、そら組のR君に「先生、本気で走ってよ!」と言われ、一人で苦笑いしました。

 本気で走ったのに…。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed