エントリー

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

「信号が赤だから止まっているんだよ」

20160628171754.JPG いちご組

 ブロックで電車を作り、走らせて遊んでいた子ども達。電車が止まり動かなくなったので「ここは終点なの?」と声を掛けると「信号が赤だから止まっているんだよ」と言い、A君が電車の前方を指差し「ほら、あそこに信号があるでしょう」と教えてくれました。

 ハッとしました。子ども達は想像力をはたらかせ、信号機をイメージしながら遊んでいたのです。改めて、見えないものを見ることができる子どもの世界を大事にしたいと思いました。

 

 

 「絵を描く子ども達」

 20160628171811.JPG いちご組 ほし組

 

 

 

「プリキュアごっこ」

20160628171834.JPG ほし組

 

20160628171848.JPG ほし組 そら組

 

  

 

「みんなで作った虹色の家」 そら組

20160628171928.JPG  20160628171903.JPG

 

 

 

 

「虹色の家でドンジャンケン」

 20160628171944.JPG

 

 

片付けの時間

20160628171959.JPG

 他児にぶつからないように気を付けながら、力を合わせて一生懸命片づけていました。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed