エントリー

いちごだより(抜粋)…年少組

アップロードファイル 169-1.jpgアップロードファイル 169-2.jpgアップロードファイル 169-3.jpgアップロードファイル 169-4.jpgアップロードファイル 169-5.jpg

  (写真は1学期中の年少児の遊び)

 ―7月17日(火)―いちご組始まって以来の欠席の多さに(5名でした)「あれ!〇〇ちゃんは、△△君は…」と、かわるがわる聴きに来る様子が多々ありました。クラス全体で集まると、やはり話題は「〇〇ちゃんはどうして休んだの?」ということ。そこでこの時間は欠席した子の説明をすることにしました。11名の子ども達は「咳、熱、鼻水がひどいんだって…」の話に心配げで困ったような顔をし「☆☆ちゃんは、おでかけなんだって…」の話には、ほっ!と笑顔になる等…の様子でした。
 おやつや降園準備はいつもの活気が無く、しんみりとした雰囲気でした。(さみしいものですね。)
 やっぱり、みんなと(16名)一緒に過ごすのはいいな…を再確認する機会となりました。

 自分のことで精一杯であった子ども達が1学期の終わり頃には、友達の話や行動など等々に興味を持ち『クラスのみんなと過ごすことって嬉しいね』という様子が伝わってきました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed