エントリー

遊びの様子(年長)

 (文:名取)

 *ピタゴラスイッチ

  そら組の保育室には、子ども達が自由に製作できるように様々な廃材が置いてあります。

20151120165358.JPG  20151120165439.JPG

20151120165507.JPG  20151120165534.JPG

分類して子どもたちが使いやすいようにしています。

   

 最近、子ども達が作り始めたのは…

  トイレットペーパーの芯を使ったピタゴラスイッチです。

20151120165637.JPG  20151120165717.JPG

中学生のお兄さんにも手伝ってもらいながら、どんどん長くしていきました。

 

 

20151120165746.JPG  20151120165815.JPG

 

20151120165842.JPG

ビー玉を転がしてみて、どこで落ちてしまうか、引っかかるのか確認し、直していきます。

 

  テレビで見ているピタゴラスイッチを自分達も作りたい!という気持ちで、様々試しているところです(^_^)

   

 

*リズム遊戯

  現在そら組の子ども達は、生活発表会の取り組みの1つとして、自分達で遊戯の振り付けを考えています。

  2つの曲に分かれてそれぞれ取り組んでいるのですが、好きな遊びの時間にお互いの遊戯を教え合って踊る姿がありました(^_^)

 

20151120165918.JPG  20151120165946.JPG

とっても楽しそう~♪

 

 好きな遊びの時間は、自分で遊びを見つけて過ごす時間となっていますが、この時間に思いっきり自分の好きなことに向かうことが、次の活動への意欲となっていきます。

 

 

*跳び箱

  以前から興味をもって跳び箱に挑戦していた男の子達。

20151120170018.JPG  20151120170051.JPG

20151120170118.JPG  20151120170158.JPG

横向きにして助走を長くとって跳ぼうと頑張っていました。

  

 その話を聞いた園長先生が、跳び箱の跳び方を調べてくださり、コツさえつかめば誰でも跳び箱ができるようになる方法を発見!

  さっそく男の子達に試してみることに。

20151120170234.JPG  20151120170304.JPG

助走はとらず、手を前についてお尻を上げる練習を繰り返します。

 

 

20151120170337.JPG  20151120170416.JPG

全員が跳べたら1段増やしていきます。

 最後の一人が跳べるまで、周りの子は応援(^O^)

 

 園長先生のご指導のおかげで、全員(この日挑戦していた4人)が跳べるようになりました!

 

 

 園長先生ありがとうございました(^_^)

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed