エントリー

預かり保育での遊びの様子

 (文:佐々木)

 

〈 動物を使っての人形劇 〉

                        20151002171229.JPG

 パンダちゃんとトラちゃんを使って、「アナと雪の女王」の人形劇。

 お客さんも熱心に観ていました。

 

  

                   20151002171315.JPG

 「カラー積み木で劇場を作り、人形劇のはじまり、はじまりー」

  人形劇の内容は、日常生活の再現。ごはんを食べたり、ピクニックに出掛けて、かくれんぼをしたり、即興ですが話のやりとりやタイミングが良く演じる方も観ている方も楽しそうでした。

 

 

                  20151002171422.JPG

 人形劇を観た後、動物さん達との触れ合いの時間、喜んでいました。

 

  

〈 自分たちのレストランでごちそうを食べているの! 〉

 

                    20151002171507.JPG

  牛乳パックの遊具で囲いを作り、積み木をテーブルに、また、いつもドレスとして愛用している風呂敷はテーブルセンターに早変わり、身近にあるものを見立てて使い、ごちそうもおいしそうでしたが、レストラン作りも感心しました。

 

  

〈 ブロックでの遊び 〉

 一人ひとりが作りたいものに向かって、思考錯誤を重ね、工夫しながら、一生懸命取り組んでいました。配色や左右のバランス、機能、強さなど、いろいろなことを考えながら作っており、夢中になっているこの、一時を大事にしたいと思いました。

  

                        20151002171544.JPG

                              ロボットや恐竜作り

 

  

                   20151002171609.JPG 

                             長い電車

  

 

                   20151002171911.JPG

                                   大きな道路

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed