エントリー

預かり保育での遊びの様子

 (文:佐々木)

 

「トランポリンで足じゃんけん」

20150709162245.JPG

   トランポリンで何をしているのかな?と思いながら見ていると「足じゃんけん」でした。足が思うように動かず、2人で笑いながら楽しんでいました。

 

 

「妖怪ウオッチごっこ・・・動物さんの誕生会」

20150709162330.JPG

 

 

「風呂敷をしっぽにしてしっぽ取りゲーム」

20150709162420.JPG 

   風呂敷はドレスやスカーフ、ちょうちょの羽根やしっぽになったりと大活躍!一枚の風呂敷を遊びの用途に合わせ、工夫して使う姿勢に感心しました。

 (○○がないから遊べないではなく、考えて創り出す力や成し遂げる力の育ちを感じました。)

 

 

 「病院ごっこ」

20150709162501.JPG   

 妹(人形)が病気なので診てもらっているの!

  

20150709162550.JPG

パンダちゃんとタヌキちゃんがレントゲンを撮っているの!

 

 

「人形劇・・・つどいの森へ遠足」

20150709162647.JPG

  楽しかった遠足を思い出しながら、即興で作ったお話。

ホール全体がつどいの森であり、動物たちが原っぱ(ホール)を走り回ったり、すべり台やトランポリンで遊んだり ・・・と遠足を再現した人形劇でした。

 

 

 「マルチパネの大きな家・・・ボタンを押すと自動車にも飛行機にもなるんだよ!」

20150709162740.JPG   20150709162826.JPG
  それぞれが作ったマルチパネの家を合体させて、大きな家を作り、みんなと一緒にいるのが楽しいようです。

 

 

「牛乳パックを並べ、飛び越えて遊ぶ子ども達」   20150709162913.JPG

  時々、牛乳パックの並べ方を変えて、ジャンプや片足とびをしたり、走って飛び越えたりするなど、いろいろなやり方で遊び、達成感を味わっているようです。

 * 牛乳パックの遊具は小山先生が作ってくださったものです。身近にある材料であり、安全なので家庭でも作れそうですね。

 

 

「オールスターズの踊り」

20150709163009.JPG   20150709163050.JPG

「これから、オールスターズの踊りをはじめます」と言い、二人で元気に踊り、踊った後は「これでおわります」とあいさつをしていました。年中組や年長組から見せてもらうことの多い年少組、自分たちの踊りを見てもらって嬉しそうでした。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed