エントリー

じゃが芋畑へ(年長)

アップロードファイル 150-1.jpgアップロードファイル 150-2.jpgアップロードファイル 150-3.jpgアップロードファイル 150-5.jpg

 そら(年長)組と畑に植えたじゃが芋を見に行ってきました。今日の目的は、葉を食べる『てんとう虫だまし』と茎をかじって倒すアリを退治することと、咲いた花を全部摘み取ることです(花に栄養を取られるため)。
 久し振りに見るじゃが芋は大きくなってきれいな花が咲き驚きでした!てんとう虫だましをみつけたのはいいのですが、気持ち悪くて触れなくて「先生、いたよ!」と教えてくれる子が多かったですね〜★
 帰り際に、また天満宮で「明日はもっと大きくなりますように…」とお祈りをして、暑さにも負けず歩いて帰って来ました。
歩きながらの「あづず…」の歌はなかなか面白いものでした(暑いのナマリ)
 ※このじゃが芋は、お泊り会のカレーの具材になります。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed