エントリー

階段の壁面装飾作り(年長)

 (文:阿部)

 

先日、子ども達は城南小学校1年生との交流会を経験し、“小学校楽しみ“の気持ちが前よりも大きくなってきました。と同時に、いちご組さん・ほし組さんとのお別れが近づいている事を感じているそら組です。

 

自分達がいなくなっても寂しくならないように・・・嬉しくて・・楽しい気持ちになれるように・・等という願いを込め、幼稚園の階段の壁にクラスのみんなで壁面装飾をしようということに決めました!

 

 “どんな壁面にするか話し合っていくうちに“動物・お花や小鳥・木・・・等、を描こうということに・・。子ども達のイメージは、「ぜんべいじいさんのいちご」の絵本に集約されており、このお話のテーマで壁面装飾作りをする事になりました。

 

 20150220174411.JPG

 「ぼくは、きつねをかいたよ」・「わたしは、うさぎだよ」

 

20150220174426.JPG

 「ぼくは鳥を描きたいんだ!」

 

20150220174444.JPG

 「何を描こうかなー」「ぼくはぜんべいじいさんに決めた!」

 

20150220174452.JPG

 友達と協力して木を描く様子。

 

20150220174500.JPG

 みんなで装飾作りに取り組む様子。

 

20150220174511.JPG 20150220174519.JPG

 はさみの使い方も上手!!

 

20150220174528.JPG

 「ここは、ぜんべいじいさんのいちご畑だよ」「美味しそうないちご!」

 

 

 

「やったー!完成だ!」

「階段の壁面を見たら、みんなが嬉しくて、楽しい気持ちになるね(^O^)

「泣いてるこも壁面みたら泣かなくなるかもね」等・・言いながら、みんなで喜び合いました。

 20150220174543.JPG 20150220174552.JPG

 

20150220174601.JPG

 

20150220174609.JPG 20150220174616.JPG

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed