エントリー

運動会(年長)

 

クラスだよりから…

 

(文:阿部)

 

 9月13日()、子どもたち(年長)にとって幼稚園生活最後の運動会がありました。クラスのみんなで参加出来たこと、様々な体験を共に出来たことをとても嬉しく思っています。

 

 この日に向け、準備した自分たちの旗や園のみんなのために作った入場門も運動会の雰囲気を盛り上げていました。みんなで考えて決めた開会・閉会の言葉を、メンバーのみんながはりきって言う様子、「うんどうかい」と「白梅幼稚園」の歌が録音された声は“ぼく達、わたし達の声だ”と思いながら嬉し気に歌う様子も印象的でした。

 

 

 個人競技の徒競走では、ゴールをめざしてどの子も頑張って走る様子が見られました。

 

 団体競技の玉入れは、普段は白組の勝利が多かったのが、本番は赤組の2勝でした。

 

つなひきでも、この勢いで頑張る赤組に対し次も“負けるものか”と奮起する白組でした。そして、どちらとも1勝することが出来、「赤も白もどっちも勝ってよかったね~」とお互いに喜び合う様子が見られました。

 

年中組と合同でのリズム遊戯では、一緒に踊ったり、体型移動したり、最後の決め言葉(“ぼくらは小さな海賊だ!ヤーッ”)とポーズも決まったりして、とても嬉しそうでした。

 

 リレーでは、練習の時からバトンを落としてしまう事、転んでしまった事、追い越されて涙した事…様々ありました。当日も、ハプニングがありましたが、状況をクリアしながら、バトンはつながって行きました。どの子も、最後まであきらめないで走りました。

 

 運動会を頑張った子ども達におくられた“光り輝く金のカップ”を手にし、どの子もすてきな笑顔でした。

 

 おうちのみな様には、たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

(写真)

 

取り組みの様子

 

 

「リレーチームのみんなで作戦会議」

20140919173623.JPG

 

 

「たまいれ!」

20140919173632.JPG

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed