エントリー

生活グループ(年中)

(文:名取)

 

 2学期になり、新しい生活グループを決めました。

 今回のテーマは“動物”。いつものようにグループの友達と話し合いをして名前を決めることに。

 

 どのように話し合いをしているか覗いてみると…

A子「ウサギにしようー!」

他の子「いいよー」「いいね!」「先生、決まりました!」

と、すぐに決まるグループもあれば…

 

B男「キリンにしない?」

C子・D子・E子「いいよ」

F男「え~キリンやだ!!」

ずっとこの繰り返しでなかなか決まらず、教師に訴えてくるC子。

 

TF男君は何でキリンが嫌なの?」

F男「チーターがいいから。キリンって弱いもん」

T「キリンは弱いの?」

C子「キリンって首長くて背大きいから強いんだよ」

F男「でもやだ」

T「やだって言ってるだけだといつまでも決まらないなぁ。どうする?」

 

 しばらく話し合いが続き、結局F男は他のグループがすでに当番表を描き始めているのを見て、「じゃあいいよ」と他の子の考えに合わせることにしたようです。

 

 自分の考えを伝えたり、周りの意見に合わせたりしながら、4歳児なりの話し合いをしていました(^^)

 

 

 

(写真)

 

最後まで話し合っていたグループ

20140905161115.JPG

 

 

当番表を描いているところ

20140905161136.JPG20140905161126.JPG

 

 

当番の順番を決めているところ

20140905161145.JPG

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed