エントリー

みんなで話し合って決めた誕生表

 

(文:阿部)

 誕生表についての話し合いは、どの子も自分なりの考えを伝え合う様子が見られました。次第に”6歳になるまで何にかくれてひと休み?!”がキーワードとなりました。

 

___________________________

 

 キーワード・・”6歳になるまで何にかくれてひと休み!?”

 

4月  桃の中で・・。 

5月  石鹸(ポンプ式)の中で・・

6月  プレゼントの中で・・。

7月  レモンの中で・・。

8月  時計の中で・・。      

9月   ケーキの中で・・。   

10月  りんご(王林)の中で・・。

11月  きのこの中で・・。

12月  山の中で・・。

1月  かばんの中で・・。

2月   アイスクリーム(カップ型)の中で・・。

3月  お花の中で・・。

 

_________________________

 

 そして、キーワードをもとに月ごとの友達と話し合ったり、1人だけの月は自分で考えたりして・・誕生表作りに取り組む子ども達でした。

 

 

 

 

20140623174730.JPG

 

 「ただの山じゃつまらないから、虹色の山がいいじゃない」「あと、ダンゴ虫もいるのもかわいいよ!」「ここは緑塗るね」「いいよ」・・。

 

 

 

 

20140623174741.JPG

 

 

 「おいしそうなアイスが出来てきたね」「私は、ブルーベリーチョコレートのアイスを食べてひと休みしてるんだ~」「私はいろーんなの食べてるんだ~」「私も!」・・・。

 

 

20140623174750.JPG

 

「まるいケーキにいちごがいっぱい乗っかってるのにしよう」「いいね~たくさんかかなくっちゃね」・・。

 

 

 

 

20140623174758.JPG

 

「虹色のお花と私!できたー」

 

 

 

 

 

そして!“そら組誕生表が完成”しました\(^o^)

 

4月 20140623174808.JPG

 

5月 20140623174817.JPG

 

6月 20140623174828.JPG

   もうすぐ6歳のお友達が見えますね!!

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed