エントリー

預かり保育の様子②

 前回の記事の続きです!

 

(文:佐々木)

 

 預かり保育では、異年齢の交わりが多く見られます。

 

 遊びの中ではもちろんですが、例えば、ホールで遊んでいる最中にトイレに行きたくなったり、保育室にままごと道具を取りに行く時など(誰もいない部屋に入るのが不安なようです)私もホールで目が離せないことが多いので子どもたちに「○○ちゃん、トイレに行きたいだって!一緒に行ってくれる人いませんか?」と声をかけます。すると「いいよ、僕が行ってあげる!」「私もー!」と返事がきます。

 

特に知っている人だからついていくという訳ではなく、預かりで初めて一緒になった子ども同士でも、手をつないで付き添ってくれますが、保育室に行く時はちょっと緊張し、二人とも無口であっても、ホールに戻ってくる時は仲良し(!?)になり、話をしたり笑顔が見られたりします。

 

 

 

 お世話したり、されたり、・・・さらに「ありがとう!」の一言で役にたつ喜びや大きくなったことを実感し、満足そうです。

 

 

 

 預かり保育の中で、好きな遊びにじっくり取り組んだり、他児とのかかわりの中で、自分を出して遊んだりできるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 子どもたちの意欲や想像(創造)力の豊かさや他児を思いやるやさしさに触れ、教えられることの多い毎日です。

 

 

【写真】

 

 

 

飛行機に乗ってアメリカに行くの!

20140529174152.JPG

 

 

ドーナツ屋さん!

20140529174206.JPG

 

 

秘密の場所!

20140529174217.JPG

 

 

恐竜(ティラノサウルスとアンキロザウルス)

20140529174228.JPG

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed