エントリー

預かり保育での遊びの様子①

アップロードファイル 1318-1.jpgアップロードファイル 1318-2.jpgアップロードファイル 1318-3.jpg

(文:佐々木)

①<恐竜とエサ…年長組>
 ブロックで恐竜を作っていたNちゃんに「お昼寝の時間だから片づけですよ」と声をかけると、「お母さんに見せてから片づけたい」という返事。そこで、テーブルに恐竜を飾って、休みました。
 お昼寝から起きてすぐ、Nちゃんは広告紙を2枚用意し、1枚で箱を作り、もう1枚をハサミで細かく切っていました。「何を作っているの?」と声をかけると「恐竜のエサだよ」と教えてくれました。私はブロックで恐竜を作って完成!?と思っていましたので、続きがあるとは予想もしておらず、びっくり!しました。
 改めて、子どもたちの思いを深く見ていかなければ…と思いました。

②<水が流れるように、屋根が傾斜しているターミナル…年長組>

③<広告紙で作ったトカゲ…年長組>

※①②③を通して
 子どもたちの創造力や試行錯誤を重ねながら、諦めないで取り組んでいる姿に感心しました。
 子どもたちは魔法の力を持っているように思いました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed