エントリー

クリスマス会

アップロードファイル 1301-1.jpgアップロードファイル 1301-2.jpgアップロードファイル 1301-3.jpgアップロードファイル 1301-4.jpg

(文:聡美)

 17日(火)は、待ちに待ったクリスマス会でした☆数日前からシールノートのクリスマスのシールを眺め、「まだかなぁ」「あと○にち!」と楽しみにしていた子どもたちでした。

 ホールは薄暗く、ツリーの灯りがとてもきれいでした☆全クラスがそろい、耳をすますとリンリンリン…♪と鈴の音が。すると「こんにちは〜!」とサンタさん登場!いきなりの登場でびっくりしていた子どもたち…しーんとしていました(^皿^)サンタさんの前で“サンタのおじさん”を歌った後は、そら組さんが考えたサンタさんへの質問タイム!紹介します(^_^)

①サンタさんはどこから来たのですか?(子どもたち「ほっきょく?!」)
 「雪がいっぱいで、寒い、遠くの国から来ました。暖かい所がうらやましいです(^皿^)」

②どうしてトナカイさんの鼻は真っ赤で明るいのですか?
 「とってもいい質問ですね!夜、真っ暗な場所で、トナカイの鼻は灯りのように目印になります。だから白梅幼稚園の場所もすぐわかるのです。」

③えんとつが無いし、カギもかけてあるのに、どうして家の中に静かに入って来ることができるのですか?
 「これまたいい質問ですね!実はサンタさんは魔法のカギを持っているのです!(子どもたち「え〜?!」「みたーい!」)」

④どうしてサンタさんは、たくさんの人にすぐプレゼントを届けることができるのですか?
 「困った質問ですね〜(^皿^)サンタさんは1人ではありません。いっぱいいます!たくさんのサンタさんが、世界中にプレゼントを届けに行くのです。」

⑤どうしてサンタさんはクリスマスの日に来ると決まっているのですか?
 「また困った質問ですね〜(^皿^)クリスマスは特別な日なので、この日はサンタさん、普段の仕事を休み、みんなのためにでかけるのです。」

 興味津々に聞いていた子どもたちでした(^_^)

 さて、次はいよいよサンタさんからプレゼントをいただきました♪
1人ずつ手渡しでいただき、記念にサンタさんと2ショットで写真撮影。みんないい笑顔!ちょっと恥ずかしそうにしている子もいました(^皿^)

 そして“赤鼻のトナカイ”を歌い、サンタさんは違うところへ鈴の音とともに帰っていきました。その後はお部屋に戻り、みんなでドーナツを食べました!(口の周りに砂糖たっぷりついている子も(^皿^))おいしかったね♪

 プレゼントは、大喜びでお家に持って帰った子どもたちでした。
中身は何だったかな?(^_^)また来年もサンタさんに会えますように♪

ページ移動

ユーティリティ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

Feed