エントリー

あまちゃんごっこ(年少)

アップロードファイル 1251-1.jpgアップロードファイル 1251-2.jpgアップロードファイル 1251-3.jpgアップロードファイル 1251-4.jpg

(文:阿部)

 ドラマ“あまちゃん”のテーマ曲を歌いながら、井桁のブロックを線路に見立て連結している子、空き箱で作った電車にぬいぐるみを乗せ走らせている子…。

 ♪テェーテェーテェーテテテ〜♪
Y男「次は北三陸に止まります」
D男「待ってー僕ものせて…」(くまのぬいぐるみを乗せる)
K男「北三陸の次は盛岡、新幹線に乗って東京に行きます」
S男「まだ東京にはつきません」と言いながら、ある限りの井桁のブロックをつなげている様子…。

 延々に続く線路…のようでしたが…。

M男「ここが東京・アイドルね!」到着場所を決める。

 M男が指差したところに向かい線路をつなげていく。完成すると…

M男「次は東京・アイドル・東京アイドル」
Y男「もうすぐ着きま〜す♪〜暦のうえではディセンバー〜…♪」
D男 電車を東京アイドルに到着させていました。

 普段の電車ごっことは一味違い、“あまちゃん”とテレビ効果から、どことなくイメージを共有して遊ぶ子どもたちでした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed