エントリー

枝豆(年中)

アップロードファイル 1237-1.jpgアップロードファイル 1237-2.jpgアップロードファイル 1237-3.jpgアップロードファイル 1237-4.jpg

【画像:①さあ、出発だー!! ②天満宮の階段を上っています 
    ③今から植えるよ〜♪ ④小山先生に手伝ってもらいながら(^_^)】

(文:名取)

 6月28日、みんなで枝豆の種を植えました。ポットの中に土を入れ、1人2粒ずつ、豆が見えなくなる位まで指でギュ〜っと押しました。「大きく育ちますように!」とお祈りをして、月曜日に来てみると、びっくり!!土日のお休みの間に芽が出ていたのです。それから、あっという間にぐんぐん伸びてヒョロヒョロに…。

 そこで7月10日、ヒョロヒョロになった枝豆を移植しに、畑へ行きました!ほし組の子どもたちにとっては初めての畑。そして、ほし組だけで道路を歩くのもこの日が初めてです。もちろん、子どもたちのテンションはMAX!でした。

 連日の雨により、畑の土がやわらかくなっていたため、裸足になってもOK!ということに。(長靴の子も「裸足になりた〜い♪」と脱いでいました。)小山先生に手伝ってもらいながら、1人1ポットずつ移植することができ、子どもたちも満足気(^_^)最後に、みんなで「おいしい枝豆ができますように!」とお祈りをして、幼稚園に帰ってきました。天候が心配されましたが、大雨にも当たらず帰ってくることができ、一安心でした☆

 ちなみに…行きも帰りもがんばって歩いた子どもたち。
途中、「ぼくが1ばん!」「わたし!」と先頭争いを始める子も…。
帰りは疲れているはずなのに、どこまでも元気(?)な子どもたちなのでした☆彡

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed