エントリー

子どもたちが作った花を見て(年中)

アップロードファイル 1002-1.jpgアップロードファイル 1002-2.jpgアップロードファイル 1002-3.jpgアップロードファイル 1002-4.jpg

画像:花作り、アーチ作り

(文:名取)

 22日、ほし組はこの日から学級閉鎖。わたしは、小山先生に手伝っていただきながら、アーチの花の手直しをしていました。

 先週から、好きな遊びの時間に子どもたちと作り続けてきた花は、ピンクと黄色合わせて160個以上になっていました。

 子どもたちが作った花をよく見ると、ホチキスが3箇所も4箇所も留めてあったり、じゃばら折りがうまくできなかったのか花びらが途中までしか開かなかったり、“3枚ずつ”と決めていた紙を5枚も6枚も重ねていたり……様々でした。

 花紙は、ティッシュのように柔らかい素材で、折り紙や広告紙とは違って折り目がつきにくくなっています。子どもたちにとってこの花作りは初めての体験だったようです。

 それでも、子どもたちなりに一生懸命作ったのだな、と感じ、担任は直しながらも嬉しく感じたのでした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed