エントリー

2021年10月14日の記事は以下のとおりです。

大根の生長①(年長)

(文:阿部)

         20211014181303.JPG 

8月27日に蒔いた大根の種は、1週間後には、かわいい芽が出揃い\(^_^)/

 

それからしばらく経ち…

              20211014184825.JPG

ウキウキわくわくしながらみんなで畑に行ってきました。(子ども達の足取りはとても弾んでいました(^^♪)

到着!

          20211014181304.JPG

        20211014181641.JPG

そら組も、大根の双葉がハートの形をしていることに喜んだり、よ~く見ると双葉の間には、次の葉もあることに気付いたりするなど、生長の変化を喜んで、「大きくなってね!」と、話しかけるなど、とても嬉しそうに観察していた子ども達!

 

 

        20211014181407.JPG

年長組は畑に来る前に、“大根の芽を間引くことの意味と間引き方”について学んできました。

 

         20211014181646.JPG

20211014185331.JPG  20211014181642.JPG

20211014181643.JPG  20211014184827.JPG

          

なので…どの子も真剣によ~く見て、考えて、5本あった大根の芽を2本間引いて、3本にしました。!(^^)!

        

         20211014183057.JPG

20211014183058.JPG  20211014183610.JPG

20211014182153.JPG  20211014183059.JPG

いよいよ!1本の大根の芽がすくすくと大きく生長することを、さらに楽しみにする子ども達でした。

「今度来た時、どれくらい大きくなっているのかな?」「楽しみだね」「おいしい大根にいいね」と…、嬉々とした会話がいっぱい!今後の生長が楽しみですね(^_^)

 

            『大根の生長②』もお楽しみに~♬

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed