エントリー

2021年10月07日の記事は以下のとおりです。

ラディッシュの収穫(年中)

(文:池田)

 

 8月27日に幼稚園の畑に植えたラディッシュの種。あれから1か月が経ちました。

 

20211007154108.JPG 20211007154109.JPG

20211007154110.JPG 20211007154111.JPG

20211007154112.JPG 20211007154113.JPG

ぐんぐん順調に育っていった生長の過程。

“はつか大根”とは言いますが、ものすごく栄養のある畑の土の中で約1か月過ごしたおかげで、丸々太った立派な実がなりました!

 

 さて、9月30日は待ちに待った収穫です☆

 

20211007154359.JPG 20211007154400.JPG

すっぽん!抜くのを面白がっていた子ども達、大喜び!

 

20211007154401.JPG 20211007154402.JPG

収穫したらタライの中でピカピカに洗いました!

 

20211007154403.JPG 

残念ながらお休みしてしまったKちゃんの分も収穫!

 

20211007154404.JPG

通園リュックに詰め込んで幼稚園まで持ち帰りました。無口になるくらい重くて疲れた様子の子ども達でしたが…最後まで頑張って持ち帰りました(^O^)

 

20211007154405.JPG 20211007154406.JPG

園庭のプランターに植えていたラディッシュも立派に育ちましたよ~!

 

 たくさんのラディッシュを収穫した子ども達でしたが、畑にはまだまだたくさんのラディッシュが!このラディッシュをどうしようか、みんなで話し合った結果、他クラスと先生方におすそ分けすることに決めました☆

 

20211007154407.JPG 20211007154408.JPG

いちご組・そら組に「ぼくたち、わたしたちが育てたラディッシュを食べてください!」とおすそ分けしに行きました。

 

20211007154409.JPG 

喜んで持って帰ってくれたいちご組・そら組さん。そら組さんは「うぁ~懐かしい!」と、去年自分達もラディッシュを育てたことを思い返していました(^―^)

 

 

 小さな種から真っ赤な可愛いラディッシュ♪大喜びのほし組の子ども達でした。

「抜くのが楽しかった!」「ぼくは洗うのが楽しかった!」「早くママに見せたい!」等、感想もいっぱいでした。さて、お味はどうだったでしょうか?(*^^*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed