エントリー

2021年06月16日の記事は以下のとおりです。

誕生表作り(年長)

(文:阿部)

 以前、クラスのみんなで誕生表について話し合いをしました。その時の様子を紹介します。(*'▽')

  年中、年少の時に当たり前のように壁に飾ってあった誕生表。

年長になり、みんなで誕生表について話し合いました!

 *そもそも誕生表ってあった方がいい?なくてもいい?

       ↓

「あった方がいいよ!」

「何月生まれのお友達なのか、分かった方がいいよ」「自分から、お誕生日おめでとう!って言える方がいい」…など。

全員一致で、誕生表はあった方がいい!に決定。

       ↓

「そら組だから、自分達のだから、自分達で作りたい!」という声が!

まずはどんな誕生表にするかの話し合い。

去年のそら組さんの誕生表ではないもの。

今までにやったことがない、誕生表をつくりたい。

海、ポスト、きつね、宝さがし、鳥…等、いくつか考えが出ました。

長い時間をかけ、みんなで頭を存分に使って決めたテーマは『海』!!!

 

     ~ 魚に乗って、6歳の竜宮城へ ~

「そこで、宝をもらったり、ケーキを食べたりして誕生会をするの!…」と、子ども達は、素敵な世界観を共有し合い製作にとりかかりました!

 20210615191330.JPG 20210615191235.JPG

         20210615191328.JPG

 

まずは、自分の自由画帳に、魚を描きました。子ども達の表現豊かな

夢いっぱいの魚!

 

20210615184832.JPG 20210615184833.JPG

 

みんなで、見せ合いました。

20210615185302.JPG 20210615185301.JPG

  同じ誕生月の友達とどんな魚にするか話し合い。

それぞれの描いた魚の良いところを認め合いながら、1つの魚を完成させました。

             

 

20210615184834.JPG 20210615185303.JPG       

誕生月が一人の所は、さらに表現豊かに素敵な魚を完成させました。

 

              

20210615185612.JPG 20210615185611.JPG

20210615185712.JPG 20210615185711.JPG

20210615185715.JPG 20210615185716.JPG

20210615185714.JPG 20210615185713.JPG    

 友達と力を合わせて作り上げ、「できた!」という達成感を味わっていた子ども達でした☆(1人で頑張った子も同様です!)

20210615190357.JPG 20210615190358.JPG

20210615190359.JPG 20210615190400.JPG     

     6歳の竜宮城”は、そら組のみんなで作り上げました。

 

今後も小さな疑問や困り事等、様々な場面でクラスのみんなで考え、話し合っていければと思っております。(^-^)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed