エントリー

2021年03月18日の記事は以下のとおりです。

そら組が考えた劇(年長)

(文:菊地)

 

 17日(水)に巣立ったそら組の卒園児15名。

そんなそら組の子ども達が卒園前、自分達で考えた劇を、ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組に見せてくれました(^O^)この劇は、自分達がじゃがいもを育てて収穫した体験を思い出しながら、自分達なりに考えて構成したオリジナルの劇です。

 

           20210318161858.JPG

           題名 ~じゃがいもものがたり~

 

 

 20210318161859.JPG 20210318161900.JPG

子ども達が、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えにいきました。

 

 20210318161901.JPG

しばらくするとじゃがいもの芽が出てきました。

 

 20210318161902.JPG 20210318161903.JPG

太陽さん。じゃがいもが生長するよう、力を発揮!

 

 20210318161904.JPG 20210318161905.JPG

雨さん。喉が渇いたじゃがいもに、美味しい雨を降らせています!

 

 20210318161906.JPG 20210318161907.JPG

あれあれ…何やら怪しい影が…じゃがいもの葉っぱを食べてしまう、てんとう虫だましが出現!

 

 20210318162021.JPG 20210318162022.JPG

風さん登場!てんとう虫だましを吹き飛ばしてくれました!

 

 20210318162023.JPG

そんな中、じゃがいもにはキレイなお花が咲きました♪

けれど子ども達は、花に栄養がいかないように…じゃがいもの実が大きくなりますように…と花を摘みます。

 

 20210318162024.JPG 20210318162025.JPG

         20210318162026.JPG

さて、「なんだか体がムズムズしてきた…」とじゃがいもさん。

するとついに、たくさんのじゃがいもの赤ちゃんが生まれました!

子ども達は喜んで収穫します。

 

 20210318162027.JPG 20210318162028.JPG

最後は太陽さん、雨さん、風さん、てんとう虫だましさんにも美味しいじゃがいもをおすそわけ!「おいしい!」がいっぱいでした☆

 

 20210318162029.JPG

最後まで、じーっと見ていてくれたお客さん!

 

 

 そして劇終了後の感想発表…

 20210318162101.JPG 20210318162102.JPG

「面白かったです!」「さすがそら組さんだなと思いました!」「てんとう虫だましが怖かったです」等…

 

 20210318162103.JPG 20210318162104.JPG

「こんなに長い時間座って見ていることができていて、すごいと思いました!」「立派なそら組・ほし組になれると思いました!」等…

 

           20210318162105.JPG

         「見てくれてありがとうございました!」

 

 

 自分達が考えた劇に誇りをもっていたそら組。楽しみながら堂々と演じているそら組の姿を見て、お客さんも面白がってくれたようです。

また、劇を見た後の感想発表では、思ったことを具体的に言葉に表していた子ども達に感心した職員一同でした。きっと、ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組の子ども達も、卒園児からの刺激をたくさんもらって、これからまたたくさんの力を発揮していくはずです(*^^*)これからも“伝え合う”ことを始め、様々なことを大切にしながら、子ども達と過ごしていきたいと思います。

ご卒園、おめでとうございます!(年長)

(文:菊地)

 

 3月17日(水)は第41回卒園式。

立派な年長児15名が、白梅幼稚園を巣立ちました!

 

 

 20210318161415.JPG

卒園式前の子ども達。楽しみ・緊張・ドキドキ・ワクワク…

 

 20210318161416.JPG

卒園式後の子ども達。ホッとした様子(^―^)

“そらぐみさん ありがとう ほしぐみより”これは、ほし組さんからのプレゼント☆

 

ちなみに、卒園式ではほし組さんからのお祝いのビデオレターが上映されました!ほし組さんの心のこもったお祝いの言葉と歌に、自然に笑顔になったり、一緒に口ずさんだり、歌に合わせて体を揺らしたり…とても嬉しくて、心が温まった卒園児でした(*^^*)

 

 

 

 今まで白梅幼稚園を引っ張っていってくれたそら組のみんな!

これからも自分らしく、自信をもって小学校生活を送っていけますように…!

 お友達をいっぱい作って楽しい毎日を送れますように…!

 “自分で考え、決めて、する”という力を十分に発揮できますように…!

 先生達は、みんなのことをいつまでも応援しています。これからも元気でね♪

 

お家の皆様、3年間、たくさんのご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed