エントリー

2021年03月の記事は以下のとおりです。

3学期も有難うございました(年少)

 (文:鈴木)

 

 

 1年前、おうちの人と一緒に入園式に臨んだいちご組の

どもたち。修了式は、ほし組のお兄さん・お姉さんと一

に参加することができました。

 

 3学期も意欲をもっていろいろな活動に取り組んできまし

た。

 20210331172045.JPG20210331172049.JPG

 

20210331172048.JPG20210331172047.JPG

 

20210331172050.JPG20210331172053.JPG

 

 

 

 

 

 「大きい組の友達のようになりたい」と、同じ保育室で

生活するぺんぎんいちご組の友達にも優しくしてくれたり、

当番活動にも挑戦しました。

20210331172054.JPG20210331172046.JPG

 

 

 

 

 

 一人ではできないことも、「みんな~、手伝って!」と

友だちを呼び、自分たちで何とかやり遂げようと頑張る姿

もたくさん見せてくれました。“もうすぐ、ほし組になる

んだ!”という気持ちが感じられました。

 

20210331172052.JPG

 

 

 

 

 

 1年間、おうちのみなさんには温かく見守っていただき、また,

たくさんのご協力やご支援をいただきました。

ありがとうございました。

20210331172051.JPG

 

ほし組修了式(年中)

(文:阿部))

         20210326170906.JPG

 19日をもって、ほし組の生活を修了しました。

3月から始めた“ほし組生活カウントダウンカレンダー”を見ながら、「あと〇回来たら、ほし組は終わりだね」「次はそら組だ!」と話していた子ども達。     

         20210326165716.JPG   

 20210326165219.JPG 20210326165220.JPG

      「にじのはし」      「くものうえのどうぶつえん」

 

 20210326164236.JPG 20210326164237.JPG

 そら組になることを意識して、次のほし組さんのために壁面製作りに取り組んだり、保育室を掃除したりしました。

 

 

20210326164238.JPG 20210326165257.JPG

        20210326164240.JPG                

20210326170125.JPG 20210326164241.JPG

        20210326170951.JPG

20210326164242.JPG 20210326164243.JPG     

 年長組さんとのお別れ会に向けて計画や準備を分担したり、歌や言葉を練習したりと、クラス一丸となって協力して取り組むことができ、会を成功させました。\(^o^)/

 

    

         20210326164244.JPG

 この1年間、子ども達は楽しいこと、嬉しいこと、頑張ったこと…時には友達とぶつかり合ったり、怒ったり泣いたりしたこともありましたが、それも含めて思い出になり、力になっていったように思います。

心も体も成長した子ども達。そら組での生活への期待を胸に、今後も様々なことに意欲的に取り組んでいってほしいと思います。

        

         20210326164245.JPG

  1年間、たくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。

修了式

(文:阿部)

 19日は、修了式でした。

 20210326144709.JPG

 

 園長先生のお話

 

 

20210326144710.JPG 20210326144711.JPG

1年間、幼稚園を休まずに通った努力賞のおともだち(^_^)

 

20210326144712.JPG

修了式での返事の仕方や話の聞き方を見て、この1年でみんな成長したなと感じられる修了式でした。

 

      20210326144713.JPG

 次にみんなが揃う時には、1つ大きい組ですね☆

 4月6日(火)、1つ大きくなったみんなに会えることを先生達は楽しみにしています♪

 

 病気や事故に気をつけ、楽しい春休みを過ごしてください(^_^)

 

 

そら組が考えた劇(年長)

(文:菊地)

 

 17日(水)に巣立ったそら組の卒園児15名。

そんなそら組の子ども達が卒園前、自分達で考えた劇を、ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組に見せてくれました(^O^)この劇は、自分達がじゃがいもを育てて収穫した体験を思い出しながら、自分達なりに考えて構成したオリジナルの劇です。

 

           20210318161858.JPG

           題名 ~じゃがいもものがたり~

 

 

 20210318161859.JPG 20210318161900.JPG

子ども達が、幼稚園の畑にじゃがいもの種芋を植えにいきました。

 

 20210318161901.JPG

しばらくするとじゃがいもの芽が出てきました。

 

 20210318161902.JPG 20210318161903.JPG

太陽さん。じゃがいもが生長するよう、力を発揮!

 

 20210318161904.JPG 20210318161905.JPG

雨さん。喉が渇いたじゃがいもに、美味しい雨を降らせています!

 

 20210318161906.JPG 20210318161907.JPG

あれあれ…何やら怪しい影が…じゃがいもの葉っぱを食べてしまう、てんとう虫だましが出現!

 

 20210318162021.JPG 20210318162022.JPG

風さん登場!てんとう虫だましを吹き飛ばしてくれました!

 

 20210318162023.JPG

そんな中、じゃがいもにはキレイなお花が咲きました♪

けれど子ども達は、花に栄養がいかないように…じゃがいもの実が大きくなりますように…と花を摘みます。

 

 20210318162024.JPG 20210318162025.JPG

         20210318162026.JPG

さて、「なんだか体がムズムズしてきた…」とじゃがいもさん。

するとついに、たくさんのじゃがいもの赤ちゃんが生まれました!

子ども達は喜んで収穫します。

 

 20210318162027.JPG 20210318162028.JPG

最後は太陽さん、雨さん、風さん、てんとう虫だましさんにも美味しいじゃがいもをおすそわけ!「おいしい!」がいっぱいでした☆

 

 20210318162029.JPG

最後まで、じーっと見ていてくれたお客さん!

 

 

 そして劇終了後の感想発表…

 20210318162101.JPG 20210318162102.JPG

「面白かったです!」「さすがそら組さんだなと思いました!」「てんとう虫だましが怖かったです」等…

 

 20210318162103.JPG 20210318162104.JPG

「こんなに長い時間座って見ていることができていて、すごいと思いました!」「立派なそら組・ほし組になれると思いました!」等…

 

           20210318162105.JPG

         「見てくれてありがとうございました!」

 

 

 自分達が考えた劇に誇りをもっていたそら組。楽しみながら堂々と演じているそら組の姿を見て、お客さんも面白がってくれたようです。

また、劇を見た後の感想発表では、思ったことを具体的に言葉に表していた子ども達に感心した職員一同でした。きっと、ぺんぎんいちご組・いちご組・ほし組の子ども達も、卒園児からの刺激をたくさんもらって、これからまたたくさんの力を発揮していくはずです(*^^*)これからも“伝え合う”ことを始め、様々なことを大切にしながら、子ども達と過ごしていきたいと思います。

ご卒園、おめでとうございます!(年長)

(文:菊地)

 

 3月17日(水)は第41回卒園式。

立派な年長児15名が、白梅幼稚園を巣立ちました!

 

 

 20210318161415.JPG

卒園式前の子ども達。楽しみ・緊張・ドキドキ・ワクワク…

 

 20210318161416.JPG

卒園式後の子ども達。ホッとした様子(^―^)

“そらぐみさん ありがとう ほしぐみより”これは、ほし組さんからのプレゼント☆

 

ちなみに、卒園式ではほし組さんからのお祝いのビデオレターが上映されました!ほし組さんの心のこもったお祝いの言葉と歌に、自然に笑顔になったり、一緒に口ずさんだり、歌に合わせて体を揺らしたり…とても嬉しくて、心が温まった卒園児でした(*^^*)

 

 

 

 今まで白梅幼稚園を引っ張っていってくれたそら組のみんな!

これからも自分らしく、自信をもって小学校生活を送っていけますように…!

 お友達をいっぱい作って楽しい毎日を送れますように…!

 “自分で考え、決めて、する”という力を十分に発揮できますように…!

 先生達は、みんなのことをいつまでも応援しています。これからも元気でね♪

 

お家の皆様、3年間、たくさんのご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました!

卒園式前日!(年長)

 

(文:菊地)

 

 いよいよ明日は第41回卒園式。

 

15名で過ごすことができるのも明日で最後。明日、お家の方々に3年間で立派に成長した子ども達の姿をお見せできることを楽しみにしています(^-^)

 

        20210316183348.JPG

       ~3年間の思い出が詰まった文集~

 

お別れ会(年中)

(文:阿部)

 

 15日(月)、白梅幼稚園のお別れ会がありました!

 この日は、そら組、ほし組、いちご組、ぺんぎんいちご組のみんなが集まる最後の日…。嬉しい気持ちと、ちょっぴりさみしい気持ちで参加しました。

 お別れ会で、そら組さんに感謝の気持ちを伝えよう!と、これまで様々なことを準備してきたほし組の子ども達(*’▽’)

歌や言葉だけでなく、役割分担をしてそれぞれの係を決め、取り組んできました。

 

 20210316175247.JPG 20210316175248.JPG

そら組さんが座る椅子の準備、ゴミ等落ちていないかチェック!

 

20210316175249.JPG

会が始まる前、なんだかワクワク・ソワソワ…

 

20210316182144.JPG

そら組さんへ声がけ係

「準備ができたのでホールに来てください」

 

20210316175251.JPG

そら組さん入場

手拍子でお迎えです♪ 

 

20210316175252.JPG

はじまりのことば

「これから、お別れ会を始めます。最後なので、みんなでたくさん楽しみましょう!」

 

20210316175253.JPG

園長先生の話

どのクラスも、話を聞く姿勢、立派です!

 

20210316175305.JPG

いちご組&ぺんぎんいちご組、歌「さんぽ」

 

20210316175520.JPG

ほし組、おわかれのことば と 歌「おわかれかいのうた」

 

20210316175306.JPG 20210316175658.JPG

そら組、お礼のことば と 歌「さよならぼくたちのようちえん」

 

20210316175533.JPG 20210316181421.JPG

最後に全員で、遊戯「にじのむこうに」

大きな丸!

“みんなと一緒っていいね”

ホール中が、みんなの笑顔でいっぱいでした(^_^)!

 

20210316181058.JPG

おわりのことば

「そらぐみさん、今日は来てくれてありがとうございました。これでおわかれかいを終わります」

 

20210316175702.JPG 20210316182007.JPG

そら組さん退場

いちご組&ぺんぎんいちご組とほし組、拍手

 

 

お別れ会、大成功!やったね\(^O^)/

ほし組のみんな、お疲れさま!!

これまで…お別れ会に向けて、ほし組の子ども達で計画や準備をしてきました。言葉も友達と一緒に考えて決めて、自分達で練習をしてきました。

とても立派な姿に、もうすぐそら組になるんだなぁ~としみじみと感じた担任でした。

 

 

そら組さん、今までありがとう!

  20210316182721.JPG

元気でね!

 

 

 

 

 

 

令和2年度 父母の会寄贈品★

(文:菊地)

 

 10月に行なわれた白梅まつり。そら組の子ども達は、自分達で考えて準備した“車レースゲーム”の店員になりました!嬉しい景品も準備し、在園児にいっぱい喜んでもらいました(*^^*)また、キャンディレイも作り、販売しました!

 

 さて、その白梅まつりの売上金で、今年度も父母の会から素敵な寄贈品をいただきました!紹介が遅れましたが…今まで、喜んで遊び込んできた子ども達です♪

 

 

 20210315165145.JPG 20210315165146.JPG

低反発のボール!触り心地が大人気!

 

 

 20210315165147.JPG 20210315165148.JPG

カラーリング!ケンケンパをしたり、ドンジャンケンに使ったり…いろいろな使い方ができる優れものです。

 

 

 父母の会の皆様、改めまして、楽しい白梅まつりを開催していただいたこと、そして素敵な寄贈品をいただいたこと、本当にありがとうございました。

 そら組さんの頑張りでいただくことができたボールとカラーリングは、今後も大切に幼稚園で使っていきたいと思います(^O^)

3月の誕生会

(文:菊地)

 

 

 20210315164252.JPG

5日、今年度最後である3月生まれと4月生まれのお友達の誕生会がありました!

 

 

 20210315164253.JPG

そら組の子ども達の元気なはじめのことば。

 

 

 20210315164254.JPG 20210315164255.JPG

自己紹介。

 

 

 20210315164256.JPG 20210315164257.JPG

園長先生からプレゼントをいただきました☆

 

 

 20210315164258.JPG 20210315164259.JPG 

みんなからの歌と言葉のプレゼントと、先生達からの歌のプレゼント♪

 

 

20210315164305.JPG 20210315164348.JPG

今日の出し物1つ目、そら組からの歌“さよならぼくたちのようちえん”

 

 

 20210315164349.JPG 20210315164350.JPG

出し物2つ目、みんなで一緒に遊戯“虹の向こうに”

 

 

20210315164351.JPG 

最後も元気に、そら組のおわりのことば。

 

 これで、全園児が誕生会のピカピカの冠をかぶり、1つ大きくなりました!この一年で体も心も大きくなった子ども達☆今後の子ども達の姿が楽しみですね(^O^)

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)

 

<猫たちみんなで家作り…お風呂やトイレもあるんだよ!>ほし組・そら組

20210312132151.JPG

 

 

<ティッシュの箱を使って“ロボット”や“かば”を製作中>ほし組・そら組

20210312132150.JPG

製作用の空き箱入れにティッシュの箱しかなかったのですが、二人とも箱を手にしてイメージが湧いたのか、すぐ作るものを決め、熱心に取り組んでいました。

 

 

<ブロックでの遊び>ほし組

20210312132152.JPG

電車やバスや自転車を作ったんだよ!

 

 

 

<人形劇ごっこ>ほし組・そら組

20210312132153.JPG

動物さんと一緒に散歩や鬼ごっこをしているの!

 

 

 

<お絵描き>ほし組・そら組

20210312132158.JPG

ほし組のSちゃんはお絵描きの後、「今日、やっとそら組のUちゃんみたいにきれいなダイヤ(♢)を描けた!」と言い、満足そうでした。

 

 

 

<プリンセスごっこ>ほし組・そら組

20210312132157.JPG

 

 

 

 

<望遠鏡で見るとなんだか楽しいね。ドキドキするね。>ほし組

20210312132159.JPG

 

 

 

<お絵描きコーナーと製作コーナーの子ども達>ほし組・そら組

20210312132200.JPG

 

 

 

 

<絵本の読み聞かせ>ぺんぎんいちご組・いちご組・そら組

20210312132201.JPG

 

 子ども達の意欲、発想や工夫、諦めないで取り組む姿ややさしさに感心する毎日でした。これからも一人一人が自分の力を出しながら、他児とのかかわりの中で成長していってほしいと思います。

 

 空き箱や紙袋など、ご協力ありがとうございました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed