エントリー

2021年02月06日の記事は以下のとおりです。

友達とのかかわりの中で

(文:澤﨑)

 いちご組の子ども達は、遊びの名人です。毎日、保育室にある様々な

環境の中なら、好きな遊びを自分で選んで、楽しんでいます。

どんな様子なのでしょうか(*^_^*)

 

 20210206144259.JPG 20210206144300.JPG

 

20210206144301.JPG 20210206144302.JPG

 細長い段ボールを見つけると、ガムテープで貼り、わっかにして、

運転ごっこが始まりました。後ろに乗っているのは、ぺんぎんいち

ご組さんです。また、ダンゴムシになったり、電車になったり……。

楽しい気持ちをみんなで感じながら遊んでいます。

 

 

20210206144303.JPG 20210206144304.JPG

 

20210206144305.JPG 20210206144307.JPG

 またある日のこと、保育室に道路だけの地図を発見!!ブロック

で車を作り、道路を走らせて遊んでいます。

「ここに、お家つくりたい!」「マルイチもいいんじゃない。」

「駐車場も作ろう!」「先生、すべり台、描いて下さい。」

「ブランコも描いて。」「公園ができるね!!」

 子ども達から、次々にアイディアが出てきて、楽しい地図になり

ました。色塗りを楽しむ子・自分で描くことを楽しむ子・アイディ

アを出す子・車を走らせることを楽しむ子・その様子を嬉しい気持

ちで見ている子等…。

 

 

 20210206144308.JPG

 奥のおうちコーナーでは、発表会のお面をつけて、嬉しそうに

おままごと遊びをしている女の子たち。

 

 

 20210206144309.JPG

 粘土遊びをしながら、できあがったものを見せ合って喜んだ

り、イメージを形にすることの面白さを楽しむ姿が見られます。

 

 

今日も元気な子どもたちの笑い声が響いています。(*^_^*)

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed