エントリー

2020年11月14日の記事は以下のとおりです。

共に育ちあう心 (年少)

  • 2020/11/14 16:04

(文:澤﨑)

  11月から、いちご組に新しいお友達が二人、入りました。

 一つ小さい「ぺんぎんいちご組」のお友達です。子ども達

は、新しいお友達が増えて、とっても嬉しそうです。

 20201114161154.JPG 

(熱を出したメルちゃんの、検温をしているところです。)

 

 ぺんぎんいちご組さんは、子ども達の遊ぶ様子をじっと見て

ましたが、少しずつ挨拶を交わしたり、遊びの真似っこをし

たりすることを繰り返すうちに、自然と一緒に遊ぶ場面が見られるよう

になっていきました。

 

 

 

20201114161156.JPG

 いちご組の子ども達は、ぺんぎんいちご組さんに、砂場の

ャベルを貸してあげたり、砂で作ったケーキに載せるお花

分けてあげたり、優しく説明しようとしたり……。

お兄さん・お姉さんの横顔でしたよ♪

 

 

20201114161157.JPG 20201114161158.JPG

 また生活面では、お弁当前の手洗い・うがいを丁寧に行おう

としたり、「いただきます」前の時間(みんなの準備が揃う間

の時間)の待ち方も、手をおひざの上にしっかり乗せて待って

いる姿も見られるようになってきました。

 お友達が頑張っているところを、ほめてもらう場面を見た

子ども達は、「ハッ」と気が付いて、真似ようとします。

 これからも、一人ひとりの育ちや、頑張ろうとしている面を

捉えながら、認め・ほめて、クラスみんなで喜び合いながら過

ごしていきたいと思います。(*^_^*)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed