エントリー

2020年09月17日の記事は以下のとおりです。

運動会が終わって…(年中)

(文:阿部)

 子ども達は、運動会の取り組みをとおして、みんなと一緒に活動し力を合わせてがんばること、最後まであきらめないことを経験しました。「うんどうかい!楽しかった!」「頑張ったよ!」「みんなで頑張ったね」と…、喜びいっぱいで、どの子の表情からも達成感や満足感が感じられました。

 

運動後・・・

 年長組さんとの交流では、

 20200917170610.JPG  20200917170611.JPG

 一緒に歌を歌ったり、

 

20200917170612.JPG  20200917170613.JPG

  ルールのある遊びを教えてもらい“じゃんけん列車”をしたり、

 

 20200917170614.JPG  20200917170615.JPG

  またある時は、夫々が畑で育てている、年長組→大根、年中組→ラディッシュの生長を一緒に見に行ったりと…、年長組さんから色々な刺激を受けて、さらに積極的に取り組む様子が見られました。

 

 20200917170616.JPG  20200917170617.JPG

 クラスでは教育実習生から「フルーツバスケット」の遊びを教えてもらい、みんなでルールのある遊びに取り組んでいます。

 次第に雲行きが怪しくなって、もめごとが発生し遊びが中断することがありました。もめごとをとおして、どうしたらよいのかを考え合ったり、解決方法を見つけ出したりしていきながら、再び遊びが繰り広げられるといいなと思いました。

 

 20200917170915.JPG  20200917170916.JPG

  園庭の“プチ畑”で育てているカボチャの生育が悪く、花は咲くけれど実らず…。順調に生長してくれるとばかり思っていた子ども達と担任・・・・(-.-)「水をもっとあげたらいいんじゃない」「水だけじゃだめだよ」「薬をあげたら」「栄養がたりないんじゃない」「栄養ってなーに?」「土!」「ん~ご飯とか…」「うなぎ・さんま・キャベツ・・・・」〈自分達がよくしている、食育話と重ね合わせていました()

そこで、

子ども達の考えたこと「土が固いからじゃないか?」→土を柔らかくしました。「栄養が足りないからじゃない?」→腐葉土や栄養のある土…等を入れることにしました。

 

20200917170917.JPG  20200917170918.JPG

 

20200917170919.JPG  20200917170920.JPG

  子ども達は「大きくなりますように」「元気になりますように」等、言葉をかけながら優しく土をかけていました。

  

様々な活動や遊びの中で、人・こと・ものとかかわりながら、子ども達は色々な経験を重ねています。今後の子ども達の成長(心も体も…)を楽しみに思う担任でした。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed