エントリー

2020年07月15日の記事は以下のとおりです。

とくべつ会!(年長)

 (文:菊地)

 

 

 

 10日(金)、年長組のとくべつ会がありました!この日は、4月当初、『お泊り会』として計画されていたものでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、宿泊をしない『夜まで保育』の『とくべつ会』としたものです。

会の名称も内容も、子ども達が話し合って決めました!

 

 

 

とくべつ会は、子ども達の手作りの会で、ワクワクしながら準備を進めてきました。

 

 20200715133409.JPG 20200715133410.JPG

 さんさ踊りで使う着物やちょうちん、晴れますように…とてるてる坊主作り…

 

 

 そして待ちに待った10日、午前中は事前準備!

 

 20200715133411.JPG 20200715133412.JPG

 

 20200715133413.JPG 20200715133414.JPG

 皮をむいたり、野菜を切ったりと、夕食のカレーライスの準備!

 カレーライスのじゃがいもは、自分たちが畑で育てたものです。

 

 

 

 そして午後!とくべつ会の始まり!

 

 20200715133415.JPG

とくべつ会が始まるよ!みんなではい、ポーズ(^O^)

 

 20200715133416.JPG 20200715133417.JPG

 開会式。園長先生の話をよーく聞きました!

 

 20200715133536.JPG 20200715133537.JPG

 

 20200715133538.JPG

 園内宝探し。ミッションをクリアしながら宝のありかを探しました!

 

20200715133539.JPG 20200715133540.JPG

 

      20200715133541.JPG

      夕食は自分たちで作ったカレーライス!

      おまけに…粉ふき芋もいただきました!

 

 20200715133711.JPG 20200715133712.JPG

 20200715133713.JPG 20200715133714.JPG

 暗くなってきたら…噴き上げ花火と手持ち花火

 

 20200715133715.JPG 20200715133716.JPG

 夜の散歩。(きもだめしをしたかった子ども達ですが、雨が降ってきたため、夜の散歩に変更!真っ暗だったので、十分怖かったようでした(^^)

 

 20200715133717.JPG 20200715133718.JPG

その後、手作りの着物を着ました。お迎えに来てくれたお家の方々の前で着物の紹介!

 

 20200715133803.JPG 20200715133804.JPG

 

       20200715133805.JPG

          みんな一緒にさんさ踊り~

 

 

 20200715133807.JPG

 最後は閉会式。

 

 

 

 途中、雨が降って予定が変更になりながらでしたが、とにかく“楽しい!”がいっぱいだったとくべつ会自分たちで作り上げたとくべつ会思い出に残る、素敵な日となりました!みんなで参加できて、良かったですね(^^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed