エントリー

2020年05月22日の記事は以下のとおりです。

誕生表作り(年中)

(文:阿部)

  年少児の時は、先生が作った誕生表が保育室に飾られていました。年中では、切ったり、貼ったり、描いたりして自分の誕生表を作りました。今年の誕生表は“気球”です。

日にちを分けて、楽しみながら取り組んだ過程をお伝えします。

☆まず始めに、気球作り!

20200522165346.JPG 20200522165422.JPG

20200522165606.JPG 20200522165642.JPG

 折り紙で三角を三回折り、はさみで切り込みをいれた後、ゆっくり~開いてみると色々な模様が現れ大喜びでした。

 「こんなのができた」「きれいだね!」

 

20200522165701.JPG 20200522165817.JPG

20200522165848.JPG 20200522170244.JPG

 はけにのりを付けて、紙皿にぬりぬり~♪

 自分で作った“切り紙”とその切ったかけらも残らず、好きな所に貼っていきました。

 

20200522170308.JPG 20200522170338.JPG

20200522170429.JPG 20200522170507.JPG

気球に乗る所に好きな絵を描き・・・

 

                  20200522170540.JPG

気球が完成!\(^o^)

 窓からのそよ風に、子どもの達の気球が嬉しそうに揺れ動いている様でした。(*゚▽゚*)

 そして自然と…、その気球に“自分”を作って乗せたくなっていきました。

 

さて・・・その後(日を替えて)

20200522170600.JPG 20200522170720.JPG

20200522170656.JPG 20200522170742.JPG

 気球に乗る自分を作って、気球に乗せました。

 

20200522170858.JPG 20200522170921.JPG

20200522171002.JPG 20200522180156.JPG

 最後まで自分なりに丁寧に取り組んでいた子ども達でした。

 19名の気球が揃うまで、今は、この場所に飾っています。

 もうすぐ…「みんなの気球」は大空にむかって出発です!

 誕生日がくるのが楽しみですね♪

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed