エントリー

2020年03月19日の記事は以下のとおりです。

新・いちご組さんへ(年少)

(文:阿部)

 

クラスでは、「春になったら、ほし組になるんだ~!」「わたしも~。ぼくもだよ…。」「名札とか、全部緑色になるんだよね。」「そうだね。帽子もだね。」…など、進級への期待を膨らませながら話す子ども達です。同時に、“新しいいちご組さんが、毎日元気に幼稚園に来るといいね…”と言う思いが大きくなってきました。

20200319193430.JPG 20200319193507.JPG

20200319193525.JPG 20200319193538.JPG

そこで、クラスのみんなで“新いちご組さんへ”思いを込めて…、折り紙で『チューリップ(のお花畑)』の壁面作りをすることにしました。

 

チューリップの歌を歌いながら折ったり、

20200319193559.JPG 20200319193617.JPG

絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」のねこたちのように、頭の上に花を付ける真似をしたりしながら楽しんで取り組みました。

 

 

20200319193634.JPG 20200319193649.JPG

20200319193704.JPG 20200319193720.JPG

次に、セロハンテープで“通称”くるりんテープ(両面テープ)を作り、完成したチューリップを折り紙の裏側に貼り付け、壁に貼っていきました。

 

 

20200319193749.JPG 20200319193815.JPG

20200319193843.JPG 20200319193857.JPG

 “どこに貼ろうかな…”自分で考えて、決めて、 貼っていきました。(^O^)

 

 

20200319193927.JPG 20200319193951.JPG

20200319194054.JPG 20200319194144.JPG

そして・・・

K子「新しい、いちご組さん嬉しくなると思う。だって、わたし とっても嬉しいから!」

T君「元気に来てね~。」

みんなで力を合わせて作り上げた『チューリップのお花畑』を見て、喜び合う子ども達(^o^)

 

 

                  20200319194112.JPG

子ども達にとって、もうすぐ2年目の春です。

素敵な年中組さんになること間違いありませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

この1年間、たくさんのご理解とご協力をいただきましたこと心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed