エントリー

2020年03月02日の記事は以下のとおりです。

階段の壁面作り(年長)

(文:菊地)

  

 もうすぐ卒園!ということで、新いちご組、新ほし組、新そら組のために…お世話になった園舎のために…たくさんの思いを込めて、階段の壁面作りをしました!

  

どんな絵を描いたら楽しい壁面になるかを話し合い、絵本『くれよんのくろくん』シリーズの絵を描くことに決定。どの場所にどんな絵を描くかというところも話し合って、早速、描き始めました!

 

20200302211109.JPG 20200302211135.JPG

一人ひとり違ったくれよんくん。

 

 

20200302211155.JPG

自分で位置を決め、貼っていきます。

 

 

20200302211300.JPG 20200302214329.JPG

工夫がいっぱいのお花も。

 

 

20200302211420.JPG 20200302211518.JPG

星空。「遠くから見るとキレイ」 

 

 

 

 壁に絵が貼られ、完成に近づいていく過程を喜んでいた子ども達。何日もかけて完成した時には大喜びでした(^O^) 

 

20200302211602.JPG 

「新しいそら組さん気分で歩いてみよう

 

 

 

20200302211811.JPG 20200302211906.JPG

達成感

 

 

 とてもカラフルで可愛い、にぎやかな壁面が完成しました!現いちご組、ほし組さんも大喜びこの絵を見て、幼稚園みんなが元気に楽しく過ごしてくれますように…(*^^*)

(この絵は1年間、階段に飾られます!)

20200302212109.JPG 20200302212238.JPG

                         20200302212318.JPG

20200302212404.JPG 20200302212134.JPG

3月の園だより

          希望の進学・進級に向けて                                                                                          

 

園舎内の和室にはお雛様が飾られ、園庭の上空には北へ向かって旅立つ白鳥の群れが毎日見られるなど、春の訪れが身近なところで感じられるようになってきました。

令和元年度も、いよいよ最後の月を残すのみです。

 

2月22日()に実施した年少いちご組の「生活発表会」には、たくさんのお家の皆さんにお出でいただき、誠にありがとうございました。

いちご組の子どもたちは、歌やリズム遊戯、おはなしごっこに取り組む過程で、ほし組とそら組のお兄さん・お姉さんにその表現を見てもらい、褒め・認められることをとおして、1つ上のクラスに進むことへの自覚と自信を高めてくることができました。しかしながら、はじめてのステージでの発表ということもあり、ドキドキしながら臨んだ発表会でしたが、お家のみなさんに喜んでもらい、褒めてもらうことで、発表会前にいだいてきた進級への「自覚と自信」は、「確信」へと変わったようです。お家の皆様のご協力に、重ねてお礼申し上げます。

 

年中ほし組の子どもたちは、在園児を代表して出席する卒園式に向けた「お別れのことば」や「おわかれの歌」などの練習をとおして、憧れである年長そら組への進級に期待を膨らませています。

 

卒園が目前に迫ってきた年長そら組の子どもたちは、恒例である階段壁面の絵画製作を終え、階段壁面の装飾も完成させました。さらに、形あるものだけではなく、目に見えない思い出もたくさん残そうと、年中や年少組との交流にも力を入れ、幼稚園生活をまとめていこうと張り切っています。

10名の年長組の子どもたちは、3月17日(火)に卒園式を迎え、大きな希望を胸に小学校へ向けて園舎を巣立って行きます。

 

それぞれのクラスの子どもたちが、進学・進級に向け希望と勇気をもって進むことができるよう、各ご家庭との連携の中で、子どもたちをしっかり支えていきたいと考えています。                          

                          (園長 大橋 文四郎)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed