エントリー

2020年02月13日の記事は以下のとおりです。

雪遊び(年少)

(文:阿部)


26日、待ちに待った「雪遊び」の日となりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

雪が降り積もった園庭は、一面真っ白で感動的でした。

子ども達はフワフワとした新雪に足を踏み入れる時(一瞬ですが…)躊躇する様子が見られましたが、一歩足を踏み入れると満面の笑みで「雪遊び」を始めていました。

 

 

20200213181838.JPG 20200213181911.JPG

20200213181939.JPG 20200213182002.JPG

サラサラした雪に触れたり、反対に、何故固まらないのか疑問に思ったり、雪を頬にくっつけて「冷たいね」「気持ちがいい~」と、嬉しそうに言葉にしたりする様子が見られます。


 

こちらでは・・・

20200213182027.JPG 20200213182048.JPG

20200213182139.JPG 20200214082702.JPG

みんなで力を合わせて雪集め(雪山作り)をしています。


 

20200213182204.JPG 20200213182232.JPG

20200213182316.JPG 20200213182759.JPG

友達同士で、交代しながらそり遊びをする様子。


 

20200213182453.JPG 20200213182539.JPG

「鹿さんをきれいにしているの~」「雪でゴシゴシするとピカピカになるのだよ」

なるほど!太陽の光で雪が溶け“鹿の体”は、ピカピカと光っていました。(^O^)


20200213182616.JPG 20200213182638.JPG

20200213182715.JPG 20200213182413.JPG

バケツやスコップなどを使って、ケーキ作りをしています。

何といっても、白いケーキって魅力的のようです。☆彡


20200213182840.JPG 20200213183031.JPG

20200213183119.JPG

サラサラした雪を舞上げて「キラキラして綺麗だね」「雪ですよ!雪が降ってきたよ~!」

色々な事に気付いたり、想像したりしています。

 


子ども達は、雪の魅力を身体全体で感じながら、夢中になって「雪遊び」を楽しむ子ども達でした。雪に触れ、雪ならではの遊びを楽しむ、いつもと違う経験は子供の興味を広げられるよい機会となました。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着エントリー

過去ログ

Feed