エントリー

2019年10月04日の記事は以下のとおりです。

預かり保育での遊びの様子

(文:佐々木)


 <鬼ごっこの鬼決め> ほし組・そら組

20191004173615.JPG

「グーとパーで分かれましょ!」

鬼ごっこが楽しいようで、毎日、鬼ごっこをしています。(バナナ鬼・色鬼・かくれ鬼・けいどろなど)


 

<ポケモンの家…人間も入ってもいいんだよ> ほし組・そら組

20191004173757.JPG

 


<パズルでの遊び> いちご組・ほし組

20191004173818.JPG

諦めないで最後まで取り組んでいます。

 

 

<ブロックでの遊び> ほし組・そら組

 

20191004173831.JPG

ポケモンやロケット、船にも車にもなる乗り物作りに夢中です。

 

 

<ブロックじゃんけん> ほし組

20191004173908.JPG

じゃんけんをして負けた人が勝った人にブロックを渡すゲームです。


 

<絵描きコーナーの子ども達> ほし組・そら組

20191004173857.JPG

 想像力豊かな子ども達。イメージがどんどん膨らみ、楽しみながら描いています。


 

<製作コーナーの子ども達> いちご組・ほし組

20191004173924.JPG 20191004173934.JPG

 自分の作りたいものに向かって、工夫しながら熱心に取り組んでいます。


 


【エピソード…「お母さんに褒められた」】


ブロックで遊んでいた年中組のS君に「何作っているの?」と声を掛けると、「ポケモンだよ!」と教えてくれました。色や形も考え、足や腕も強そうに見えたので「ポケモン強そうだね」「上手だね」と言うと、「家でお母さんにも誉められた」と嬉しそうに教えてくれました。このことをお迎えに来たお母さんに伝えると、「園長先生との懇談会で誉めることの大切さを知ったので、今、誉めることをがんばっているんです」と話してくださいました。

誉めた一言が、S君の心でしっかり受け止められ、新たな意欲や勇気となっていました。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed