エントリー

2019年05月23日の記事は以下のとおりです。

預かり保育の流れと遊びの様子

 (文:佐々木)

   

14:00  ・保育室に集まる(鞄をロッカーに置く)

       ・挨拶をする

       ・一人一人、何をして遊びたいかを

                       出し合い、相談して、遊ぶ場所を決める

   (保育室、ホール、園庭)

       ・好きな遊びをする

       ・片付けをする

 

 

15:00~ ・おやつを食べる

       ・好きな遊びをする

       ・帰りが遅い子どもは昼寝をする

       (起床後、好きな遊びをする)

       ・迎えの時間に合わせて、片付けや帰りの

                        準備をする。

       ・挨拶をして降園する。

 

 

18:00

 

 

※家庭的な雰囲気の中で、ゆっくり過ごせるよう、配慮していきたいと思います。

 

 

 

 

<遊びの様子>

 

1<トランポリンって楽しいね> いちご組・ほし組

20190522170308.JPG 

 

 

2<鬼ごっこ> いちご組・ほし組・そら組

20190522170323.JPG

 自分たちでルールを確認したり、教え合ったりしながら遊んでいます。

 

 

 

3<お家ごっこ> ほし組

20190522170333.JPG

 3人とも自分の部屋があるんだよ!

 

 

 

4<おやつの時間、お当番はそら組さん> 

     いちご組・ほし組・そら組

20190522170348.JPG

 

 

 

5<製作> いちご組・ほし組・そら組

20190522170400.JPG

 トイレットペーパーの芯を使い、一人一人工夫して、おばけやカメラ、うさぎや望遠鏡を作っていました。

 

 

6<お家ごっこ> いちご組・ほし組

20190522170408.JPG

 この家にはネコ(Hちゃん)とお姉さん(Oちゃん)とお母さん(Sちゃん)が住んでいます。風呂敷をテーブルセンターやタペストリーとして使い、ステキですね。

  

 

※ 預かり保育の中で、好きな遊びにじっくり取り組んだり、他児とのかかわりの中で、自分を出して遊べるよう、見守っていきたいと思います。

 子どもたちの意欲や想像力(創造力)の豊かさ、また、他児を思いやるやさしさに触れ、教えられることの多い毎日です。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed