エントリー

2019年03月07日の記事は以下のとおりです。

新・いちご組さんへ(年少)

(文:阿部)

   クラスでは、「もうすぐ、いちご組終わりだね」「次は、ほし組だね」「ペんぎんいちご組とひよこクラブさんは、いちご組だね!」・・・と、進級することへの期待をふくらませながら、話をする日が多く見られます。

  さて、子どもたちは、新しいいちご組さんがこの保育室で生活するようになった時、“幼稚園に来るのが嬉しいな、楽しいな”という気持ちになれるように、みんなで“チューリップ(チューリップのお花畑)”の壁面作りをしました。 

20190307162112.JPG 20190307162135.JPG
第一弾、折り紙でチューリップ作り!「できた!」「次は白、その次は黄色・・・」「♪~赤、白、きいろ~♪」

 どの子も、丁寧に合わせ、しっかり折っていました。

  

翌日

20190307162156.JPG 20190307162212.JPG

                    20190307162225.JPG


第二弾、葉っぱ作り!

 「チューリップは、葉っぱがあるよね」「葉っぱを作らなきゃね!」と・・・意欲的な子どもたち!緑の画用紙をチューリップの葉っぱに見立て、上手にハサミで“チョキチョキ”と連続切りをしました。

 


20190307162309.JPG 20190307162324.JPG

20190307162339.JPG 20190307162627.JPG

第三弾、壁にチューリップと葉を貼る!

 自分で、セロハンテープを“通称”くるりんテープ(両面テープ)を作り、製作した物の後ろに貼り付けし、壁に貼っていきました。

 どこに貼るか“よく考えて 決めて 貼る”子どもたちでした。(^O^)

 

                     20190307162647.JPG

そして・・・「チューリップ畑」が完成!

子どもたちの喜びの声が、保育室に響きわたりました。

  

第四弾、新しいいちご組さんのことを思いながら、壁面を見る。

 「新しいいちご組さんが、このチューリップ見たら嬉しくなるね」「楽しくなる」「泣いていても、これ見たら泣きやんで、元気に遊びたくなる」「いちご組のお部屋が好きになる」「幼稚園が大好きになる」「新しいひよこクラブさん(未就園児)が来て、ここで遊びたくなる」など、新しいいちご組さんの他に新しいひよこクラブさんのことまでを思う子どもたちでした。子どもたちが、年下の子どもたちのことを思う優しさに、心の成長を感じることができ、とても嬉しく思う担任でした。

 

                    20190307162704.JPG

素敵なほし組のお兄さん、お姉さんになること間違いありませんね。ヽ(・∀・)

  

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed