エントリー

2019年02月26日の記事は以下のとおりです。

階段の壁面作り(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 早いものでもう2月も終わってしまいます。3月15日は卒園。

 幼稚園に感謝の気持ちを込めて…在園児へ…次入園してくる新入園児へ…様々な気持ちを込めながら、階段の壁面作りをしました!

 

 

 

 まずはどんな絵を描くかの話し合い。たくさんの絵本をみんなで見てみました。

 

 20190226173723.JPG 20190226173741.JPG

 どんな絵を描けば、みんなが喜んでくれるかなあ~

 

 

 話し合いの結果、みんながよく知っている絵本“10ぴきのかえる”の一場面を階段に表現することに(^O^)決まると早速描き始めました。

 

 

 20190226173754.JPG 20190226173808.JPG

 いろいろな動きのあるかえるをたくさん描きました!

 

 

 20190226173820.JPG 20190226173831.JPG

 黒い絵の具でくっきりと描いたら、クレパスで塗りつぶし、切り取ります。白いところが見えないように色を塗ろう…年長としての意識が感じられました(^-^)

 

 

 20190226173843.JPG 20190226173854.JPG

 

 20190226173906.JPG 20190226173918.JPG

 その他にも花や雲、岩や丸太…

 描いたものから壁に貼っていくことで、徐々に完成に近づいてきている喜びを感じ、面白がって描き進めていく子どもたちでした

 

 

 

 そして数日間かけて、とうとう完成!とってもにぎやか(^^)

 

 20190226173933.JPG 20190226173947.JPG

 

 20190226173959.JPG 20190226174010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 20190226174024.JPG 20190226174038.JPG

 

20190226174049.JPG

 完成をみんなで見合って子どもたちも大興奮!「楽しい!」「かえるの世界に入ったみたい!」「大きく描いてよかった!見やすい!」等、達成感を感じていた子どもたちでした

 

 

 

 

 

 感謝の気持ちを込めながら、気持ちを向けて壁面作りに取り組んだ子どもたち。これで、4月からのそら組・ほし組・いちご組さんも喜んで幼稚園に来てくれると思います(^-^)

 

 今回の製作を通して、子どもたちの集中力や気持ちの向かい方、描く・塗る・切る・貼る等の丁寧な取り組み等に感心しました。改めて、年少から3年間の日々の生活の積み重ねの大切さを実感した担任でした。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed