エントリー

2019年01月31日の記事は以下のとおりです。

遊びの様子(年中)

(文:石川)

 

 3学期が始まって9日が経ちました。

 少しずつ園生活のリズムを取り戻し、好きな遊びの時間には、やりたいことを見つけて向かっている子どもたちです!

 

 さて、子どもたちの遊びの様子は…

 

「冬休みにかるたして遊んだよ!」というHちゃんの言葉から「僕も!」「やったことある!」と他の子も話し、かるた作りが始まりました。絵も言葉も自分たちなりに考えて作っていた子どもたち!

(例えば…ーなつをおうちにかえってたべた、んせんがあったかいからずっとはいっている)

 

そして、かるた大会スタート!

20190131175535.JPG 20190131175550.JPG

 様々な子が入りながらかるた遊びをしました♪

 

 

 また、2学期のおまつり屋台を思い出した子が、「またやりたいな~」「今度は何にする?」「…あ!チョコバナナもあるよね!」「あとりんごあめも!」「はくばいまつりでスーパーボールすくいしたことある!」ということで、チョコバナナ屋さん、りんごあめ屋さん、スーパーボールすくい屋さんがオープンし、たくさんのお客さんにきてもらいました!

20190131175559.JPG 20190131175607.JPG

20190131175615.JPG

 

 

 

20190131175624.JPG 20190131175631.JPG

念願の雪も降り、雪遊びもしました!!

 

 

3学期は1年で1番短い学期ですが、様々な遊びの面白さを感じたり、友達とかかわり合ったりしながら、好きな遊びに向かっていってほしいな、と思っています(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed