エントリー

2018年12月10日の記事は以下のとおりです。

大根の収穫(年長)

 

(文:菊地)

 

 

11月30日、待ちに待った大根の収穫に行ってきました!

 

 

 

 20181210160257.JPG

 行ってきます

 

 

ドキドキわくわくしながらいざ、畑へ。畑に到着すると…「えーー?!」「育ってる!」「すごい!」と大根の生長に驚きと喜びでいっぱいだった子どもたち。あんな小さな種がこんなに大きくなるなんて…びっくり仰天でした(^O^)

 

 さて、収穫の仕方を確認し、早速一人1本収穫しました

 

 20181210160346.JPG 20181210160358.JPG

 

 20181210160409.JPG 20181210160420.JPG

 うんとこしょ、どっこいしょ……抜けたー!!!!!

予想以上に太くて長い大根が収穫できました!

 

 

 20181210160434.JPG 20181210160445.JPG

 雑巾で大根の土を拭き、新聞紙に包み、持って帰る準備はバッチリ

 

 

  

 自分で収穫した大根は、自分で幼稚園まで持って帰ります。

 

 

 20181210160500.JPG 20181210160511.JPG

 

 20181210160524.JPG 20181210160537.JPG

 重い…疲れた…それでも自分で持ち帰ります。

 

  

 20181210161756.JPG

 「こうやって持つと持ちやすいよ!」

 

 

 20181210160548.JPG

 何度も休憩しながら…

 

 

 

 途中、重くて疲れて腕が痛くて涙が出てしまう子も…(>_<)それでも「…がんばる」と言って、泣きながらも歩き続けました!重くて落としてしまい、大根が折れてしまうハプニングもありました(^^;)

 

 行きの倍の時間をかけて、やっと幼稚園に到着!

 一人ひとりの大根の重さを量ってみると…なんと軽いものでも約3kg!重いものだと約5kgも!!本当によく頑張ったと思います。。。もうすぐ小学生になる年長さんだからこそ、乗り越えられた子どもたち!

 

 みんなが育てた大根。どんなお味だったかな?(^^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed