エントリー

2018年11月29日の記事は以下のとおりです。

リズム遊戯(年少・満3)

(文:阿部)

  今週の12月1日(土)は、年中・年長組の生活発表会です。いちご&ペんぎんいちご組(年少・満3)も賛助出演し、みんなで遊戯をします。(ちなみに、年少・満3の生活発表会は2月に行なわれます!)

  

20181129163710.JPG  20181129163723.JPG

   今日は、“初めて” 自分たちの遊戯を年中・年長組さんに見てもらいました。

 子どもたちは、緊張や恥ずかしさから遊戯どころでは・・・と思っていましたが、予想以上に嬉々として張りきって遊戯する様子に、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

 

20181129163735.JPG  20181129163755.JPG

20181129163745.JPG  20181129163807.JPG

 どの子も楽しそうに踊ることができたのは、年中・年長組さんたちが自信をもち意欲的に踊りに取り組む姿に刺激や影響を受けてきたからこそ、“自分たちも踊りたい”“ほし組さん・そら組さんに見せてあげたい”という気持ちにつながっていったと思います。また、踊りだけでなく、ステージの上での立ち方、あいさつやおじぎの仕方なども・・・見て、真似て、取り組もうとする姿に、まさしく!お手本は、お兄さんやお姉さんたちだと強く思いました。

 

 

                       20181129163646.JPG

  当日はたくさんの年中・年長児のおうちの方々の前で、子どもたちが普段と同じように、明るく元気に取り組むことができるように援助していきたいと思います。

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed