エントリー

2018年11月15日の記事は以下のとおりです。

はさみを使って!チョッキン チョッキン(年少)

(文:阿部)

 はさみを使っての活動をしました。

  まず始めに、大事な約束!

 はさみの使い方、持ち方、注意することなどを確認し合いました。

20181115174314.JPG 20181115174333.JPG

                      20181115174218.JPG

 いよいよ、はさみ活動の開始です\(^o^)/!

 子どもたちの明るく元気な声は影を潜め、はさみの音が“チョッキン・チョッキン・チョッキン”と聞こえていました。

 

20181115174345.JPG 20181115180547.JPG

慎重に集中して取り組む子どもたち!

  時々、自分の切った画用紙を触ったり、持って見たりして、沢山切った喜びを実感し、満足気な表情の子どもたちでした。

 「こんなにいっぱいだよ!」「すごいでしょ」「今度は、ぶどう色の紙で切りたいな」…。

 どの子も回数を重ね、切ることが楽しくなり“もっと切りたい“という意欲につながっていました。

 

20181115174515.JPG

そして、いっぱい切った物を、ビニール袋に入れて・・・

 目を付けて・・・鼻や口を描くと・・・!


20181115174452.JPG 20181115174504.JPG

“素敵なマスコット”の出来上がり!

子どもたちは、はさみを使う経験をとおして、今後ますます、製作遊びが楽しいものになることと思います。(^o^)

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

過去ログ

Feed