エントリー

2018年11月09日の記事は以下のとおりです。

ケーキ屋さん(年中)

(文:石川)

 

 

 ある日、J君が「ケーキ食べたいからケーキ作りたい!」と話し始めたことから「いいね!」「私も作りたい!」とケーキ作りが始まりました。

 

 

20181109165330.JPG 

 最初は「ショートケーキ作ろう!」「僕はモンブラン!」と自分の知っているケーキや、絵本を参考にしながら作っていました。作っているうちに「この前ケーキ屋さんに行ったらハロウィンケーキもあったよ!」「うさぎの顔ついたケーキもあった!」と、オリジナルのケーキも作っていた子どもたち!

 

 

20181109165347.JPG 20181109165407.JPG

 

20181109165416.JPG

色や形にもこだわりながら工夫して作っていました(^O^)

 

 

20181109165448.JPG 

こんなにたくさんのケーキが出来上がりました!

 

 

 出来上がると…「お客さん呼びたい!」「じゃあもっと作ろう!」とケーキ屋さんをすることに!

 

どんな風にケーキ屋さんをするのかな?と担任が思っていると…

「自動販売機にお金を入れて、出てくるのは?!」と話し始めた子どもたち!

(実はこの日、クラスのみんなで“ぽんたのじどうはんばいき”という絵本をもとにしたごっこ遊びをしていたことから出た考えでした☆)

 

 

 20181109165459.JPG  20181109165510.JPG

早速、「うえのくちからおかねをいれてほしいものをいってください」と書かれた紙を貼り、ホールで開店!

 

 

 たくさんのお客さんがきてくれるように…と頑張って作ったケーキをたくさんのお客さんに売ることができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした(^O^)

 

生活発表会に向けて(年長)

(文:菊地)

 

 12月1日の生活発表会に向けて、様々な活動に取り組んでいるそら組の子どもたち!

 

20181109164201.JPG 20181109164253.JPG

大型紙芝居作り。みんなで話し合い、紙芝居にする絵本を“からすのカラッポ”に決めました。絵をよく見て描き写したり、セリフを覚えたりしています。

 

 

20181109164309.JPG 20181109164515.JPG

 

20181109164334.JPG

遊戯。自分たちで曲を決め、2グループに分かれて振りを決め…みんなで力を合わせて1から作り上げます。お互いのグループで刺激し合いながら、より素敵な遊戯になるよう、考えている最中です♪

 

 

 その他にも、歌を歌ったり、劇ではお話作りから自分たちで考えたりしています☆

“自分たちで”がいっぱいな生活発表会に向けての取り組み。当日も楽しみではありますが、取り組みの中で、子どもたちの様々な力が発揮されるよう、そして思いを伝え合いながらクラスみんなで1つの物を作り上げていけるよう、見守っていきたいと思います♪

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed