エントリー

2018年10月23日の記事は以下のとおりです。

共同画の取り組み(年中)

 (文:石川)

 

 今年のほし組の共同画のテーマは、自分たちなりに話し合って“雲の上で遊ぼう”に決定!

(雲の上で遊べるから、“くもくもランド”がいい!ということになり、みんなで“くもくもランド”を描くことになりました!)

  

 テーマが決まり、まずは2人組になって雲の上で遊んでいる絵を描きました。

20181023173726.JPG 20181023173719.JPG

「ふわふわした雲いっぱいにしよう!」「いいね!」

「雲の上で何して遊ぼうかな~♪」「私は雲のトランポリンがいいな~」

 自分の描きたいものを話したり、友達の描きたいものを聞いたり、相談したりしながら、面白がって描いていた子どもたち(^_^)

 

 

 そして、クラスみんなで“雲の上でどんなことをして遊びたいか”や“どこにどの遊具を描くのか”等を話し合って決め…

 

 

早速、大きな模造紙に描いていきます。

20181023173736.JPG 20181023173750.JPG

20181023173819.JPG 20181023173840.JPG

 

20181023173831.JPG 20181023173850.JPG

 

 虹のすべり台、ピアノ、雲のジャングルジム、雲のはしごは絵の具で!

 

 

 

20181023173859.JPG 

 遊具を描き終わった後は、「くもくもランドにもっと鳥がいたらいい!」「お花も咲いてたらいいな~♪」と話し、クレパスで描いていきました(^_^)

 

 

20181023173906.JPG 

 最後に、自分の絵を描いてはさみで切って、「どこで遊ぼうかな~♪」と自分で決めて絵を貼りました。

 

 

 

20181023173913.JPG 

完成!

 

 

 最初は、「えー!こんな大きい紙にかくの!?」と驚いていましたが、少しずつ出来上がっていく絵を見て、完成を楽しみに取り組んでいました☆

完成した絵を見て、とても満足げな子どもたちでした(*^_^*)

 

徒歩遠足(年少・満3)

 (文:阿部)

                   20181023151656.JPG

12日(金)、いちご組&ペんぎんいちご組の徒歩遠足でした。

 前日の天候に、明日の徒歩遠足を心配していた子どもたちでしたが、みんなの願いがお空の神様に届き晴れマークとなりました。(*゚▽゚*)

 

                   20181023151718.JPG

 みんなんで一緒に並んで、手をつなぎ・・・

いざ!岩手公園(盛岡城跡公園)に向かって出発!

  

20181023151733.JPG 20181023151749.JPG

 上ノ橋を降りた川沿いの道では、せせらぎの音を楽しんだり、道端の草花やちょうちょやとんぼに喜んだりしながら、友達との会話もとても弾んでいました。

 20181023151834.JPG

 途中、かもを見つけて「かもがいるよ!」と大興奮!

   

 20181023152046.JPG 

 橋の下の道では、響き渡る自分たちの声に大喜び!

 ♪~あああ~のあ~♪の大合唱(*゚▽゚*)でした。

  

       20181023152113.JPG

 あれこれしながら、歩いているうちに到着!

“ここまで、みんなで歩いてきたよ“の記念写真を撮りました。

 

 20181023152248.JPG 20181023152303.JPG

 20181023152319.JPG 20181023152334.JPG

 

20181023152348.JPG 20181023152433.JPG

 

                      20181023152418.JPG

そして…水分補給を済ませると、嬉々として元気に始める子どもたち(^O^)…ついさっきまで、長い道のりを歩いてきた子どもたちが…元気いっぱい遊ぶ姿に、どの子もたくましく成長してきたな~としみじみ思う担任でした。

 

        20181023152129.JPG

 さて、いよいよ!お待ちかねの昼食時間となりました。

みんなで手をつないで“1つの大きなまる”になり、ピクニックシートを広げ昼食準備を始めました。“自分のことは自分で”よく取り組んでいました!

   みんなの笑顔もご馳走に!美味しくお弁当をいただきました。

 

                    20181023152143.JPG

  昼食後のおやつの時間!お楽しみパートⅡ

 おやつも美味しそうに食べて・・・もうすっかり!子どもたちの心も体も満たされました。

 

         20181023152158.JPG

 楽しい時間はあっという間で、幼稚園に帰る時間となりました。

 

       20181023152224.JPG

行く時よりも帰りは時間を要しましたが、いちご組のこどもたちは、最後まで歩ききり、頑張りました!o(^^)o

  みんなと一緒に“徒歩遠足”を共有体験することができ、喜びいっぱいの1日でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed