エントリー

2018年10月03日の記事は以下のとおりです。

9月生まれのおともだち

(文:石川)

 

 

 9月28日は、9月生まれの誕生会でした。

 

20181003180758.JPG 20181003180811.JPG

 9月生まれは、いちご組の2人!

 いちご組だけでしたが、上手に自己紹介をしていました(^_^)

 

 

 

20181003180821.JPG 

今回の出し物は、日本昔話のDVD「さるかにがっせん」をみんなで見ました☆

 

いちご組とぺんぎんいちご組とそら組で…(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 年少・満3クラスとの交流を、何度か続けて行なってきました!

 今回は3回目の交流です(^O^)

 この日は、年少・満3が運動会で披露した“となりのトトロ”の遊戯を、年長も一緒になってやってみました!

 

 

 年少の子から遊戯のポイントを教えてもらったそら組の子どもたち。ポイントは…

 ・トトロになってぴょんぴょん跳ぶところ

 ・芽がにょきにょき生えてくるところ

 ・丸くなるところ…種になるところ…等々なそうです(^^)

 

 

 

 20181003165510.JPG 20181003165528.JPG

 

 20181003165547.JPG 20181003165559.JPG

この曲は、今の年長が年少の時も遊戯した曲です。

“自分たちもやったな~、懐かしいな~、でも振りが違う…”等といろいろ感じながら喜んで一緒に遊戯していたそら組でした

 

 

 

 さて、楽しいことはまだまだ続きます(^O^)

 

 

 20181003165610.JPG 20181003165621.JPG

 遊戯の後は一緒に絵本もみました!

 

 

 20181003165634.JPG

 そら組が保育室で歌っている歌『世界中のこどもたちが』も聞いてもらいました!

 

 

 

 交流後は「楽しかった!可愛かった!またやりたい!」の感想がいっぱいだったそら組の子どもたち。異年齢で交流することで、年下の子への接し方や自分たちの意識、気持ちの向け方等、様々変わってくるんだなと改めて感じた担任でした(^^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed