エントリー

2018年07月18日の記事は以下のとおりです。

お家作り(年中)

 (文:石川)

 

 

 好きな遊びの時間、製作に向かっていたMちゃんが「お家にあるものつくろーっと!」と話し、出来上がると担任に「トイレ作ってみたんだ~」と見せると、他の子も「僕はお風呂作る!」「私はカーテン!」「まずはお家から!」と話し始め、お家作りが始まりました。

 

 

20180718133655.JPG 

段ボールでお家作り

 

 

20180718133709.JPG 

それぞれお家にあるものを思い出しながら、箱やカップ、ストロー、折紙等を使って家具を作っています。

 

 

20180718133719.JPG 

お風呂場。マット、シャンプー、椅子も作りました。(お風呂場から階段を上ると2階のお部屋へ行くことができるようです。)

 

 

20180718133728.JPG 

カーテンも本物のよう!(カーテンの留め紐も自分たちなりに考えてつけました!)

 

 

20180718133738.JPG 

寝室のベッドは、柔らかくして寝心地をよくしています♪

 

 

20180718133749.JPG 20180718133804.JPG

「お部屋が1つじゃ足りない!」ともう1つお部屋を作り、ドアもつけてつなげたり、2階を作ったりしました。

 

 

20180718133817.JPG 20180718133828.JPG

お家ができてくると、人や動物の紙人形を作り、お家の中で遊ばせる子も(^_^)

 

 

 

 段々出来上がってくると、「いちごさんとそらさんにも見せたいな~」と話し、完成へ向けて気合を入れて作り始めました(^_^)

 

20180718133838.JPG 20180718133847.JPG

「完成させるぞ!」「おー!」

 

 

20180718133901.JPG 

その後も、自分たちの考えを出し合いながら作っていきました☆

 

  

 

 “もっとこうしたい!”と自分のイメージに近づけられるよう使う物を選びながらお家作りに向かっていた子どもたち。

 

また、友達と「ここに電球つけよう!」「このカップ、椅子になりそう!」「子ども部屋にすべり台もほしい!」「それいいね!」等、様々な考えを出し合ったりイメージを共有したりしながら、作る過程や出来上がった後のお家ごっこを楽しんでいました(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed