エントリー

2018年06月22日の記事は以下のとおりです。

絵本“999ひきのきょうだい”から…(年長)

 

(文:菊地)

 

 

6月です。この日、みんなで“999ひきのきょうだい”の絵本を視聴し、たくさんのおたまじゃくしを作ることにしました(^O^)

 

 

 

 20180622173523.JPG 20180622173534.JPG

 グループの友達と教え合いながら。折紙は丁寧に、白い所が見えないように、そしてしっかり折るように意識しながら何個も折りました☆

 

 

  20180622173545.JPG 20180622173607.JPG

 グループごとに画用紙に貼り、相談しながら隙間に絵を描きました。

 

 

 

そして4枚の画用紙を前の壁に貼ると…

 

 

 20180622173617.JPG

池にたくさんの可愛いおたまじゃくしが!

「わー!いっぱいだ!」と喜び、興奮していた子どもたち(^O^)

 

 

 

 教え合ったり、意識しながら折ったり、貼ったり、相談しながら絵を描いたり…友達とのつながりを感じながら、たくさんの経験ができた子どもたちでした。

 

父の日のプレゼント作り(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 17日(日)は父の日。

 “いつもありがとう”の気持ちを込めながらプレゼントを作りました!

 

 

 

 20180622172626.JPG 20180622172645.JPG

 メッセージカード作り。

 折り紙でアヤメを折ったり、のりで貼りつけたり…

 

 

 

 20180622172655.JPG 20180622172711.JPG

 プラ板作り。

 プラ板に絵を描き、オーブントースターに入れて温めると…ギュ~~!と縮まり、びっくり!面白い!を感じていた子どもたち☆驚きや不思議でいっぱいでした(^O^)

 

 

 

 20180622172722.JPG

完成!

 

 

 

 心を込めて、自分も楽しみながら作ったプレゼント。

 きっとお父さん、喜んでくれたでしょうね♪

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed