エントリー

2018年03月14日の記事は以下のとおりです。

新いちご組さんへ(年少)

(文:阿部)

  クラスでは、「もう少しで、いちご組おしまいだね、次はほし組だよね」「そしたら、ぺんぎんいちご組は、いちご組になって、ほし組はそら組になるんだよね」「そら組は?」「学校だよ!」「ひよこクラブは・・・いちご組だね」と、進級への嬉しさから会話が弾む子ども達です。

  

その会話の中で、「ほし組になったら、この部屋は“新しいちご組さんのお部屋だね」という話から・・・新しいいちご組さんに、”チューリップ畑を作って喜んでもらおう“ということになりました。

  20180314135618.JPG20180314135724.JPG

 「チューリップできたよ!」

とても丁寧に折っていく子ども達でした。

 

20180314135742.JPG 20180314135809.JPG

チューリップの葉っぱも、上手にハサミでチョキチョキ

 

20180314135845.JPG 20180314135901.JPG

20180314135918.JPG 20180314135936.JPG

 チューリップと葉は、自分でどこに貼るか“考えて 決めて” 貼っていきました。(^O^)

 

             20180314135953.JPG

  「チューリップ畑」が完成すると、ぺんぎんいちご組の子ども達は、「わーかわいい!かわいい」と喜んだり、思わず♪~咲いた 咲いた チューリップの花が~♪と歌い出したりする様子が見られました。

  ペんぎんいちご組の喜ぶ姿を見て、いちご組の子ども達はとても嬉しそうでした。

 4月に入園する新いちご組さんも、ペんぎんいちご組さんのように、喜んでくれることでしょうヽ(・∀・)

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed