エントリー

2017年12月25日の記事は以下のとおりです。

壁面作り(年中)

(文:石川)

 

 ある日、Nちゃんが「雪だるま作って、この壁に貼りたい!」と言うと、周りの子たちも「いいね!」「雪もあると冬っぽいよ!」等と話し始め、みんなで雪だるまを作ることにしました。

 

20171225155133.JPG 20171225155147.JPG

今回は、折紙を使って雪だるまを作りました(^_^)

 

 

20171225155201.JPG 

のりを使って頭と体をくっつけたり、紺色の画用紙に貼ったりしました。

 

20171225155219.JPG

 担任が折紙で雪だるまを作ってみると、「顔ないよ~」「あと、雪も!」という声もあがり、雪だるまを作った子からそれぞれ雪や顔を描きました。

 

 

 完成したCちゃんが「このゆきだるまに名前つけたの♪」と言うと、他の子も「わたしのはリボンちゃん!」「ぼくのはオラフ!」と名前をつけはじめました(^O^)

 

20171225155227.JPG

 画用紙の裏に自分でくるりんテープを貼り、自分でどこに貼るか決め、壁に貼っていきます。

 

 

 みんなの雪だるまでいっぱいになった壁面を見て、「なんか、もっと雪があるといいのにな…」とAちゃん。

 

 担任「どうやって雪いっぱいにしたらいいかなあ…?」

 Aちゃん「あ!わかった!白い紙を丸く切って、雪にするのは?」

20171225155236.JPG

 周りの子たちも「いいね!」「私も作る!」「ぼくも!」と早速雪を作り始めました(^_^)

 

 

 できた雪を貼っていって…

20171225155243.JPG

完成!

 

 

 「雪だるまいっぱいだね~」「かわいい!」と、完成を喜んでいた子どもたち。

 

折紙を折る時も、線に合わせて折ったり、しっかり折ったりすることを意識していて、経験を重ねていくごとに折り方もどんどん上手になってきているなと感じた担任でした(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed