エントリー

2017年04月06日の記事は以下のとおりです。

4月の園だより

           本年度もどうぞよろしくお願いします

 

入園・転園の子ども達18名を迎え、平成29年度がスタートしました。

新そら組、新ほし組の子ども達は、一つずつ大きい組になったという思いから、今度は自分達が年下のお世話をしよう、新しいクラスになったら、あれもしたい、これもしたいと期待に胸をふくらませていることと思います。でも、これまで、頼りにしていた子ども達が卒園したり環境が変わったりしたことなどから、戸惑いを感じる子どももいることと思います。

 

一方、新入園の子ども達や転園の子ども達にとっては、初めての環境、初めての出会いと、初めてだらけで、幼稚園に対する期待とともに大きな不安も抱えているだろうと思います。

このような状態ですから、年度当初は、いちご組や転園してきた子どもだけでなく、多くの子ども達が何となく落ち着かない日が続くことと思います。しかし、56月と月を重ねるにつれて、落ち着いてきます。私たち教職員は、これまでと同様、クラス担任を中心に一人一人の子どもの心に寄り添いながら、その子の成長を援助していきたいと思っています。

 

ご家庭でもあまり心配なさらずに、誰もが通る道とあせらず長い目で見てやりながら、子ども達を明るく幼稚園に送り出していただきたいと思っています。もちろん、心配なこと、困ったことがある場合は、遠慮なくご相談ください。

子どものよりよい成長のために、ご家庭との連携を図りながら保育に当たっていきたいと考えていますので、本年度も、ご家族の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

 

(園長 安達裕司)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年04月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed