エントリー

2016年12月12日の記事は以下のとおりです。

おうちコーナーのドア作り(年少)

(文:石川)

 

 好きな遊びの時間、ピザやパンやクッキー等様々なものを自分達なりに作っていた子ども達。

 作ったものを自分で食べる子、友達に配って歩く子、お店屋さんのようにやりとりをしながら売り買いする子・・・様々な姿がありました。

 

 そんなある日、コックさんの帽子をかぶったAちゃんが「せんせい、お店屋さんのドア作らなきゃ!」と言って、私や周りにいた子を誘って早速ドアを作りはじめました☆

 

 私がもってきた段ボールをおうちコーナーに貼って「できた!」と喜んでいましたが・・・

次の日、「なんか寂しいね~」と話し、それぞれドアに好きな絵を描くことに!

 

20161212162146.JPG 20161212162205.JPG

ふね!車!ドーナツ!カラフルな色!・・・それぞれ思い思いに描いていきます。

 

 

20161212162221.JPG 

できあがったドアをおうちコーナーにガムテープでくっつけて…

20161212162242.JPG 

完成!

 

 

出来上がったドアを見て、他の子も嬉しそうにドアを開けたり、ドアから覗いてみたり、興味津々でした!

 

また、「開けるとこ(ドアノブ)がないよ」「ピンポンがない」「人が来た時に覗くところがない」とどんどん色んなアイディアも出てきて、そのイメージに近づけられるように自分なりに考えて作り出しました。

20161212162257.JPG 

生活体験が遊びにつながっていくのだなと改めて感じました(^_^)

 

作りたい!と思って様々な考えを出しながら作ってみたり、どうやって作ったらいいのか悩んでみたり…たくさん考えたり悩んだりした分、出来上がりも嬉しくて、教師や友達と喜び合っていました(*^_^*)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed