エントリー

2016年11月29日の記事は以下のとおりです。

戸外遊び(年少)

 (文:阿部)

 

 20161129155801.JPG

秋から冬へと変わりゆくこの頃ですが・・

18日の午前中は、とてもぽかぽかと心地よい天気で、「お外で遊んできまーす」と元気に戸外で遊ぶ子ども達の様子が見られました。室内遊びの子ども達も、次第に戸外へと繰り出し、いつしかクラスのみんなが戸外での遊びを楽しんでいました。

 

 

 20161129155624.JPG

園庭のしだれ桜の木の下で、落ち葉拾い!

木の枝に付いている“黄色い葉“が、なんだか・・・子ども達のことを温かく照らしているように見えます。(*゚▽゚*)

  

 

 20161129145256.JPG

何をしているかというと・・・

  

 

20161129145307.JPG

みんなが集めた落ち葉をたらいの中に入れて 

 

 

20161129145320.JPG

焼き芋を作っているそうです

 


20161129145335.JPG

時々、砂も入れています!?

「砂糖」「塩」「こしょう」・・・とのこと。

 

20161129145351.JPG 

 「焼き芋はまだだよ!」(^O^)

 

 

 20161129145405.JPG 20161129155849.JPG

「ヤッホー」

 

 

 

ぺんぎんいちごちゃん(満3)だって!

 20161129155817.JPG

「見てー」

 

 

 20161129155831.JPG

「私のも!見ててねー」

 

 

20161129145513.JPG 

2人で大きな木を見上げ・・・

 

 

20161129145529.JPG 20161129145544.JPG

「まっくろ くろすけ でておいで~!でないと めだまを ほじくるぞ~」と、ぺんぎんいちごちゃんの、元気な声が園庭中に響き渡ります(^O^)

* ↑ご存知かと思いますが、映画“となりのトトロ“に出てくる「セリフ」です。

 

 

 20161129145559.JPG

これから一段と寒くなる季節にも負けず、子ども達と共に元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

雪遊びも遠い話ではないようです・・・ヽ()

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed