エントリー

2016年11月28日の記事は以下のとおりです。

預かりでの遊びの様子

 (文:佐々木)

 

<マルチパネで作った家> いちご組

20161128162701.JPG

おふろも寝るところもあるんだよ!

 

 

<ブロックでの遊び> いちご組

20161128162716.JPG

車や飛行機になったり、家にも変身したりするんだよ!

 

 

<自分だけの手裏剣> ほし組・そら組

20161128162730.JPG

手裏剣を折れるようになった子ども達。折った手裏剣ではもの足りず、手裏剣を重ねたり、折り紙を細く切って発車ボタンを作ったり、手首にはめるなど、いろいろな機能を考え、工夫して自分だけの手裏剣を作っていました。子ども達の創造力や集中力、完成するまで一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。

 

 

<踊って遊ぼう> いちご組・そら組

20161128162742.JPG

そら組のAちゃんとМちゃんが「踊って遊ぼう!」と言いステージに上がり、二人で“ちきゅうぴょんぴょん”の歌を歌いながら踊って見せてくれました。お客さんだったいちご組のA君も踊りたくなり、途中からステージに上がり、真似しながら一緒に踊っていました。

 子ども達の楽しさが伝わる遊戯でした。

 

 

<キャップで作ったコマを使ってのゲーム> そら組

20161128162754.JPG 

 部屋の中央にキャップのコマを横一列に並べ、手持ちのコマを転がし、中央にあるコマにたくさん当たったほうが勝ち。子ども達が考えたゲームです。このゲームの外に、キャップ隠しやコマ回しなどもしていました。次から次へと、アイディアが浮かび、子ども達は遊びの名人です。

 

 

<動物のマジックショー> そら組

20161128162805.JPG 

 動物さん達が即興で会話したり、歌や手遊びもあるマジックショーでした。

 動物の名前はピクルスちゃん(たぬき)とミルチーちゃん(とら)です。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed